明日のお金のワーク参加をひかえキャンセル料についてふと浮かんだ | 舞浜で暮らす創作家で母子整体やアスリート整体もやってるCPアーチャーmarikoのブログ

舞浜で暮らす創作家で母子整体やアスリート整体もやってるCPアーチャーmarikoのブログ

旧:mothermoon 舞浜の母子整体サロン Official Blog
現在:サロンオーナーmarikoの公私混同ブログになりました

physical support midwifery in MAIHAMA "舞姫助産院" 
〜からだが楽になれば、お産と子育てと暮らしが楽になる〜

キャンセル料に対して払い渋り
再三の請求にも応じず
踏み倒しされるということが
これまでもありました。

私のクラスは個人の趣味道楽ではありません
プロとして提供しています
キャンセル料を支払わないということで
私だけでなく
お申し込みを諦めたお客様に
損害を与えたわけですから
その自覚をしていただきたいです


お友達と約束キャンセルしたら
理由が何であれ
後日お詫びにそこそこ良い菓子折り持っていきますよね
それがプロに対しては
キャンセル料と考えてください
当日キャンセル以外は
おそらく菓子折りより安いはずです


私のサロンを長らく利用される会員さまには
キャンセル料を速やかに支払える方が
一定数おります


その皆様はたいへん聡明な仕事のしかた
(専業主婦含み)
子どもに対する関わり方が
「天晴グッド!の一言に象徴されます


日常の契約や約束に対して
キャンセル料を支払うことについて
イライラもやもやした気持ちを
持っている方に
お伝えしたいこと


それって
お金のブロックでも何でもないよ
ただの

何でもスピ系に繋げたがる人は
私はキライです。


明日は渋谷でお金のワークショップに
行ってきます。
初めて。

題材はお金だけど
お金は流通道具に過ぎないということを
自分にインストールするために参加します。



暮れの父逝去後 四十九日で
親戚の叔母(80)に会食の席で
私の前だけで呟かれたこと


まりちゃん
節約貧乏になっちゃダメよ
もっともっと好きなこと やりたいことやらなきゃ
子どもにお金がかかってるからと
あなたが我慢するのは違うわよ
あなたは好きで子どもにお金を払っていると思うけど
あなた自身が好きなことを
忘れちゃダメよ
大丈夫、使った分だけお金は
入るようになってるんだから安心なさい


うわー

何というタイミング…


叔母は 大手企業勤続40年
60才定年まで働き隠居という
ありきたりの主婦です。
自己啓発とかスピリチャルとか
サイドビジネスとかとは無縁の
世の人の大多数派の生き方をしています。
(この時代のフルタイム定年女性は
ありきたりでないかもしれませんが)


ただ、恐ろしく頭の回転が速い。
うちの娘たち「あの人、ママより頭良いんじゃない?」と
世間話でも垣間見れたようで。

明日のワークショップが
楽しみでたまらない。

ただ、知恵熱なのか、
今朝から微熱です(爆)ゲホゲホ