華麗なるブロガーさんはセミナープアだった | 舞浜で暮らす創作家で母子整体やアスリート整体もやってるCPアーチャーmarikoのブログ

舞浜で暮らす創作家で母子整体やアスリート整体もやってるCPアーチャーmarikoのブログ

旧:mothermoon 舞浜の母子整体サロン Official Blog
現在:サロンオーナーmarikoの公私混同ブログになりました

physical support midwifery in MAIHAMA "舞姫助産院" 
〜からだが楽になれば、お産と子育てと暮らしが楽になる〜

ビジネスのお話

ブログアクセス数もたくさん
読者数(公開数)もたくさん
Facebookの友だちもたくさん
更新も頻繁で
見るからに華やかな日々を送られているようで
さぞかしお忙しい日々を送っているのだろうと思う
ある方(女性 某さん)とリアルでお話ししました。

「すごいですねーあっという間にカリスマですね、某さん!
SNSビジネスのセミナーとかも
ばんばん受講していますよね。
すごい勉強ぶりですね!
お仕事、専業でかなり稼げてるんじゃないんですか?」


って聞いたら

「とんでもないですぅ~
本業だけでなんて、とても生活できませんよ~
夜勤も含めてパート2件は続けないと、
生活どころか、セミナーも行けないですぅ~」




はあ?

謙遜にしては、ちょっと気になったので


「あら、そうなんですか?
本業って、ぶっちゃけ収入の何割くらいとれてます?」


とわたしらしく単刀直入に聞くw




「いや、、、ほぼセミナー代と交通費ちょこっと
まかなってる程度です。
自分の服とか本とか外食費はパート代がないと持たないし
生活費と税金は私の分も旦那が払ってるし
うち、持ち家だけど住宅ローンないし、子どもいないから、これでやっていけるんです」




うわー
うわー
うわー

これじゃワーキングプア転じたセミナープアと変わらないじゃないよ。


「あ、でも~そんなこと匂わせちゃいけないんですよ。
ファンを作るためには
どんなことでも悲愴感を感じさせないように、
好きでやってることにしないと~
それがプロですから」


ちょっと待て、おいおい、

プロって、、稼げてないのにプロとか言う・・・

ファンて、あなたにお金払ってくれるの?

ブランディングでついてくるようなお客様なんて
まず長続きしないのが8割以上だよ。

少なくとも、わたしのところは
お客様自身が、主体的に行動(検索)して
依頼をしてくるから、
トコちゃんベルト買えればそれでいいっていう人以外は
9割が3ヶ月以上のリピーターですが。

法人、団体事業でやっていくなら、
あなたの考えるブランディング→集客も
長続きしない8割のお客様を対応してくれる従業員がいるから
あなた自身の負担は少ないけど

政治家として、選挙得票が必要というビジネスでもないのに

個人事業でブランディングありき、ファン作りありき
(それもインターネット上の)
で動くと

あなた、疲れません?

わたし、某さんに次にかけた言葉

「頑張ってますね。わたしはそこまでパワーないわ。
お互い本業だけで生活できたらいいですねぇ」

で、おしまい。


お母さんたちから大切なお金をいただくのです。
何を還元できるのか
それは対価として妥当なのか
相場の押しつけになってないか
自分を売ることよりも、相手が買うことに目を向けないと
長続きはしないだろうし、
場合によっては、悪評を流布される。
ネットで入ってきたお客様は、ネットを使って流します。


私たち「ケアギバー」も人間です。
まして個人事業であれば
殺到されたら、字のごとく、殺されます


さらに、これが妊産婦・あかちゃんを相手にするのに

「ご新規3ヶ月待ち」

なんてやったら、誰も依頼しませんよ。
お客様が待てる業界じゃないもの。

殺到されて困らないのは事務局員がいる場合。

ということで

mothermoon 事務局は、事情により2014年末を持って一時休止しました
marikoがひとりで事務対応をいたします。
(事務局メールアドレスはこのまま残ります)

〆が何だかなぁになりましたが・・・

marikoは殺到されない程度に、やっておりますのでよろしくお願いします。



mothermoonのお客様は、
華やかブロガーにアンチな人が多いです。
華やか系サロンに行ってがっかりした経験の方も多いです。
根がミーハーな方は1回利用したら、もう来ません(笑)
みなさま、自分と自分の子が大好きでたまらない
素敵な方ばかりです。




FC2でいう「拍手」やブログコメント代わりに
応援クリックいただけると喜びます

にほんブログ村

mothermoonは、妊娠出産子育てを通じて、みんながえがおで暮らせるお手伝いをしたいミッションのサロンです。応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます。
皆様の応援が励みになります