埼玉 所沢 看護師が教えるメディカルアロマ教室


戸谷和恵(とや かずえ)です








ぽかぽか陽気の時もあれば、風が強くて肌寒く感じることもあり、寒暖差で体調を崩されたりしていませんか?



そして、花粉がかなり飛んでいるようですね。



マスクをしている方が、多く見られます。
私の家族はノーズケアジェルが大活躍。


花粉症記事を読んでくださいね。


花粉症 アレルギーの時に使うアロマ

こどもの花粉症

花粉症の症状が出ていないのは何故?

お子さんの花粉症にもメディカルアロマ

子供と花粉症

こどもの花粉症とアトピー性皮膚炎


花粉症記事たくさん書いてました。
まだあるかもしれないけど、探しきれなかった(^^;

少しずつブログを整理していきますので、読みずらい点があるかもしれませんがご了承ください





さて、先日ママ&チャイルドセルフケア講師のフォローアップ講座を開催しました。


私のところで受講された生徒さんは、1名だけでした。
それぞれ、違う講師から学ばれていました。







1日で資格を取れるけど、教えきれない事もたくさんあります。


どうして、この精油を使っているのか?


どうして、ジェルが全身に作用するのか?


このジェルを使う時の注意事項


生徒さんから多い質問についても





精油の成分については、アドバイザー講座で勉強するけど、ママ&チャイルドセルフケア講師講座までは不十分だから、不安なことは当たり前です。



そこをしっかりとフォローしなくてはいけませんよね。




「教えっぱなし~」



では、無責任!!



メールフォロー付きでも、メールではフォローしきれないこともたくさんあります。



直接会って聞いたほうが早い!
たくさん聞ける!
他の方の意見も聞ける!
他の講師の方と交流が持てる!



今後もフォローアップ講座開催しますね~!









参加者にアンケートにも答えてくださいました。



戸谷和恵の印象はいかがでしたか?
(私初対面ではないですけど~と言いながら書いてくださいました♡ありがとう)


・いつもと変わらず優しく明るい 皆をなごませてくれる。天然なところもいい♡いやされます。

・優しい声で笑顔がすてきでした。
・いつも通り、明るくわかりやすいお話でした。



講座の内容はいかがでしょうか?
(見直したはずが、いかだでしたか?になっていて、皆さん笑ってくださいました)

・皆でなごやかな雰囲気の中で学べてよかった。
・疑問に思っていたところをわかりやすくおしえていただき、楽しかったです
・まずは、「お客様の話を聴く」を改めて意識できました。



悩みは解決できましたか?

・はい
・来月講座をするので、とてもよかったです。
・できました。ジェルの使い方、どうしてその作用か など スッキリです。



アンケートのご協力ありがとうございました



フォローアップ研修は今後も開催していきます。
他の講師の方から教わった方も遠慮せずに受講しに来てくださいね。




受講するのが、抵抗ありましたら、アロマクラフト会や看護相談イベントなどでも、声をかけていただけたら嬉しいです









ママ&チャイルドセルフケア講師フォローアップ講座受講した、講師の紹介をさせていただきます。



「アロマで健康推進計画」~Petit pas~

~メディカルアロマで病院へ行く一歩前のホームケア〜

ふじみ野・富士見・川越双子ママのベビーマッサージ教室olive house




紹介しました講師は、ママ&チャイルドセルフケア養成講座が受講できます。



当教室では、現在募集しておりません。




りぼん 講座メニュー


りぼん ママ&チャイルドセルフケア講師育成講座 随時募集中








◎現在募集中の講座

メディカルアロマ健康管理士講座 3月のご案内

アドバイザー資格取得講座 5月スタート生は3月1日から募集スタート