実は私、現在86歳のとても憧れている方がいます。

川邉サチコさん、その方を知ったきっかけは雑誌ハルメク。

母が購読していたので、家に行くたびに見せてもらったり、ページを切り抜いて取ってもらってました。

 

どちらかというと更年期以降の女性向けのライフスタイルマガジン。

お洒落なファッション特集よりは、リアルなお悩みをテーマに作られており、その中でなんだかお洒落なプラチナブロンドの方が登場されている!と驚きと共にファンになってしまいました。

(画像はハルメクから拝借しています)

 

 

一番好きなポイントはヘアスタイルで、ふんわり巻いてヘアクリップでアップスタイルにされています。

私も髪をまとめるときはヘアクリップでアップ(もしくはハーフアップ)にすることがあるので、こんなふうになりたいといつも目標にしています。

そして手足の長いスリムなスタイルでお洒落上手。

若いころから自分軸をしっかり持たれて、生き方自体が大変魅力的。

こんなに素敵になれるのなら老後もこわくないと自信を持たせてくれるお方です。

 

川邉サチコさんのInstagram

 

書籍も出されています。

 

 

 

 

 

 

お洒落に見えるヘアスタイルのポイントは、ゆるふわなアップスタイルにヘアクリップを悪目立ちさせてないところ。

同色のものを愛用されているから、美しい髪の流れが強調されていると思います。

 

なので、真似して私も自分の髪と同系色のヘアクリップを愛用中。

 

好きなブランドはアレクサンドル・ド・パリ

私が使っているのはBASIC CLASSIQUES エカイユというブラウンカラーの大理石のようなマーブル模様です。

6㎝の長さでSサイズになるのかな。(現在同じものは売り切れの模様)

頭痛に良く悩まされることが多い方でも、このサイズは重くなくて痛くならないのでお勧めです。

下の画像のは9㎝長さです。

 

 

 

日常使いのヘアアクセサリーを選ぶとき、ラインストーンやパールなどがあしらわれているものも良いとは思いますが、それだけが目立ちすぎてるので、美しく流れるようなヘアスタイルを強調するなら、なじむ色がお勧めかなと思います。

 

そして顔周りが華やぐように少し大きさのある揺れるピアスなどが理想です。

首周りにネックレスがくるのが少し苦しいというか、気になるお年頃になってきたので、ピアスを良く使います。

 

長さを試行錯誤して制作したピアスです。MiRIA collection

 

 

オンラインショップで詳細をご覧いただけます。お洒落でご機嫌な毎日になりますように。