昨年健康を見直すために参加したあるプログラムのお陰で、食生活がとっても良くなりました。

結果薬を飲まなくて過ごせるようになり、10年続いた偏頭痛の通院もやめられました!

 

3カ月ほどの頭痛改善プログラムだったのですが、内容は腸活です。

先ず、豊富な食材がキッチンにある状態になりました。

特に野菜室がいっぱいになるくらいに野菜を沢山。

調味料もどんどん良いものに変えていきました。

野菜も切って切って切りまくり、段取り上手になって食事の腕も上がったんじゃないかというくらいに。

 

 

徹底的に体に良い食事作りをしました。

 

何故できたかというと、1か月間作った食事の記録写真と体調をFBグループに報告上げないといけなかったから。

座学で学んで、食事法を実践し、筋トレ・体操も実践し、結構スパルタでした。

ファスティングのことを質問したら「テキスト見てからスタートしてください!」と注意されたり。

 

でも、やりながら楽しんでました。

体の変化を感じることは嬉しいし、同じような仲間と励まし合いが出来る。

健康はお金に代え難いものですね、本当に参加してよかった。

 

娘のお弁当作りも、作り置きも上手に回せるようになり、朝が楽になりました。

 

最近活躍しているのがiwakiのパック&レンジというガラスの保存容器。

 

蓋でしっかり密閉できて、蓋したままレンジもOKなのでなかなか優秀です。

 

 

 

こんな感じのパッケージで届きました。

 

作りも高品質でさすがイワキです。長持ちするでしょう。すごく満足です。

切って蒸した野菜などをいくつか冷蔵庫にストックしてあると、料理がしやすいです。

 

腸活で学んだことの一つに、プラスティックのタッパーはやめた方が良いということ。

キズが付くと入り込んだ汚れが落とせず衛生的でなかったり…

油もののレンジ調理には食品にプラスティック成分が溶けだして有害だから、

少しずつプラスティック容器を捨ててガラス製に変えていってます。

色々吟味した中で、自分にはこちらが一番良かった。