秋らしい快晴が続く東京。とても過ごしやすく心も軽やかです。

 

宝石を眺めるという行為は心が穏やかになる、そして美しいものから得るエネルギーから豊かな気持ちになってきます。

お守り用、集中用として天然石の握り石を探されていたり、観賞用としてルースコレクションを楽しまれていたり、私の周りにも色々な楽しみ方をされている方がいらっしゃいます。

 

10月の誕生石はトルマリンとオパール、ということでGemstoneのカテゴリーにトルマリンの宝石を追加しております。

ジュエリーに加工する前のルースのみの価格で入手できるで注目していただいています。

私が宝石の勉強を始めてGIAのG.G.(グラデュエイト・ジェモロジスト)の資格を取ってから20年ほど経ちましたが、石の流行、人気のカットも変わってきています。

 

流行としてはこんな感じ。

・一つの石に2色の色が見えるバイカラーの宝石が人気。

アメトリン(アメシストの紫とシトリンのイエローが見える)や多色性のあるフローライト、高価のものだとバイカラートルマリン、バイカラーサファイアなど。

 

・宝石の中に見える別の鉱物やインクルージョンや個性となり注目。

ストロベリークォーツ(透明な水晶の中に繊細な赤いインクルージョンがびっしりと内包されている)やルチルインクォーツ(クォーツの中にルチルという金色に輝くの針状の鉱物が内部にみられる)...など

 

やはり美しいものは、人の心に与える力があります。

顕微鏡や拡大鏡でのぞく世界は、美しい抽象絵画を見ているような何とも言えない幻想的なもの。

結晶の中で雨が降っているように見えたり、流れ星が降り注いでいるように見えたり、美しさにハッとする瞬間があります。

 

こちらの画像は宝石のバイヤー仲間からのスピネルの顕微鏡下写真です。

ネイビー~パープル、カラーチェンジするトリリアントカットの美しいスピネル、3ctアップ。

夜空の天体ショーを見させてもらえる感じです。

(ご興味ありましたら、価格など詳細お伝えしますのでメッセージ下さい。)

 

 

宝石の話をすると長くなり、止めどころがついわからなくなります。続きはまた。

 

少しづつGemstoneのカテゴリーにルースを掲載していますので、気になるなという方はオンラインショップをご覧ください。