東京も梅雨入りしましたが、本日も快晴。
陽射しが苦手な私はサングラスに日傘は必須。
(頭痛の引き金、しみ、しわの3大悪の予防です。)
 
さて本日のテーマはおしゃれ哲学。
 
お洒落をするのが好き、という方が大半だと思うのですが、
 
そして、時間がなくてたまに手抜きになり、
 
一方で結構時間かけられる場合は、丁寧にコーディネートを考える方もいらっしゃるかと。
 

私もオシャレが好きですが、

おしゃれの努力をしないということも好きです、はい。
 
努力?という努力はしていませんが、
アンテナを張るという意識は、仕事柄積み重ねてこれたのかなと思います。
 
お会いする方に私なりのおしゃれな哲学をお話しすると
 
へー、ほーと思って下さる方が時々現れるので、
「あ、私感心してもらえるのだ」と気付きました。
 
おしゃれって、究極は自分の気分が良くなって楽であることだと思うんです。
 
自己満足でいい。
人から見てそんなにおしゃれな人〜って思われなくてもいい。
 
ベースはこれで良いのです。
 
だからどんなおしゃれ音痴さんでも、私は私なりの理論でおしゃれな人に変化出来ると思います。
 
私は
ファッションデザイン
美学
色彩学
ジュエリーのデザインと製作
アメリカの宝石学
ジュエリーコーディネーター
そしてこの業界の経験を多少重ねてきたので
色々引き出しがあります。
 
それらの知見を総動員して、その人を良く観察して、ライフスタイルなどをお聞きすると
 
魅力的なポイントが見えてきます。
 
それをもっとフォーカスする。
 
それだけ。
 
それが出来れは、後は努力しなくても良いのです。
 
努力しなくても、おしゃれに見えること 
 
わたしのおしゃれ哲学、またお伝えしますね。
 
{DED8E791-3127-4F3D-B460-88709CBCCFFB}

新しいペンダントプレート・ロングネックレス。