年末に向けて身辺整理などしていますか?

 

我が家のマンションの燃えないゴミの年内回収がなんと昨日まで。

雑誌古紙回収の年内回収は明日が最後。

 

それぞれごみの最終回収日に合わせて身辺整理、ゴミ出ししていくと、年末年始のゴミステーションのカオス状態を見ても罪悪感が少ないかな。

 

結構早くに年内回収が終わってしまうので、皆さんもご自身のお住まいのごみ回収日を確認しながら早めの大掃除&身辺整理するとよいかもしれませんね。

 

娘がお腹にいた年の12月は仕事の繁忙期でイベントがあったりして夜の9時10時まで残業していました。

仕事疲れと寒さでお腹が張って妊娠8ヵ月後半で切迫早産になり、自宅静養を余儀なくされたのがちょうどこの季節です。

 

お仕事している妊娠中の方、残業は免除してもらいましょうね。

特に産休入る前の終盤戦の方、「あともう少し仕事を片付けなきゃ」とつい頑張りがちなので・・・。

 

体が一番大事です。