もうすぐ入園入学シーズンですね。

私も子供と毎日通った保育園は想い出がいっぱいです。
 

 



1歳2か月の4月から5年間も保育園にお世話になりました。

初めての母子分離は保育園の外の通りまで
泣いている声が聞こえてきて
切なくて、立ち去りがたく・・・何度も建物を振り返り駅に向かいました。

でも1週間もすると、あっけなく笑顔で先生の方に飛び込んでいけるように。

「ここは、あそんでもらえるところ」

「ここはわたしをおせわしてくれるところ」

本人がウキウキしながら私とハイタッチをして、にこにこの笑顔でバイバイ!

頼れる先生方ばかりで、安心して預けられました。

私も仕事を終えて、保育園に娘をお迎えに行くのが嬉しくて!!

この育児と仕事の切り替えが予想外に楽しかったですね~!


大変だったことは~(全ての保育園ママと一緒)

雨風の強い日のベビーカーでの登園。
毎日のおむつ、着替え、(うちはよだれがすごかったので沢山のよだれかけ)。
発熱やけがなど。


ママが楽して保育園で教えてもらえて良かったことは~

トイレトレーニング。
集団遊びのルール。
イヤイヤ期の声掛け。


私にとっては初めての育児で、
対する保育園の先生は育児のプロ。

お~、こうすれば子供がご機嫌になるのか~。

お~、こうすれば言うことが聞けるようになるのか~。

などなど、子供と接する先生の言動のすべてが、育児の参考になりました。


一方で他のお子さんやママとの交流もあり
「うちはこんなことが大変なのよ~。」
なんて困ってること、不安なことを色々共有出来ました。

仕事が大変で、延長保育になったりして
職場の人にはわかってもらえない辛さも
保育園ママならわかってもらえた。

これって本当に心強かったです。

そして、
会社に勤務している間、私が心のよりどころにしていた言葉があります。

それは
「多少のブーイングがあってもめげないこと!!」

実は、私が出産して会社に復帰する前に、先輩ママからかけて頂いたお言葉。

元同じ職場の先輩ママでしたが、産後復帰したものの事情があり
職場を去られてしまいましたが。


「よし!私はめげないぞ!!」

「小さい子がいて働く、その中でブーイングがあるのは覚悟の上!」

そして、私が知り得たことは、
女性の足を引っ張るのも、実は女性・・・。

いろんな意味でね。

こちらが迷惑をかける時もあるし・・・

逆に、定時になっても帰れない状況に、職場の理解がなかったり・・・。

色々人生経験を積むことが出来ましたね~。

良い人生経験を積ませていただき、
親にさせていただき
色々な方に感謝です。

卒園式の日は、涙涙でしたよ。

親にとっても
小さな我が子にとっても
人生の嬉しい想い出がつまった保育園。

育児も仕事も、めげずにがんばること!!

これで勇気100倍!!


「ママになった記念日のジュエリー PLAISITER」®デザイナーのハヤシミチコでした。