パークホテルはお正月仕様に | 和~夢 秋田の紡ぎ手たち

和~夢 秋田の紡ぎ手たち

和ჲ夢は心と心を結ぶ秋田の紡ぎ手集団です。

穏やかな師走はクリスマスが終わり、残すところあと5日。

パークホテルのディスプレイもクリスマスからお正月へ。
{EB903C10-1C87-4A74-B26E-EA4B73A9903F}
耳の先まで全長90㎝のうさぎ姉さんが新年のご挨拶を。

うさぎ姉さんが着ている着物は作者の振袖です。普段散々着物を切り刻んでおきながら、二度と着ることがない振袖ですが、様々な思いが去来して複雑な思いで縫いました。


両親が私のために選んでくれた着物。

初めての大作、振袖を卒業制作として縫った学生時代。

たった一度だけ親友の結婚式での着用。叔母が着付けてくれたっけ‥‥


でも、持っていても着られない。沢山の方に見て頂ける幸運を頂けたと考えれば箪笥から引っ張り出す良い機会だったと思います。


今更ですが、改めてお預かりする一枚一枚にストーリーがある事に気付いた今回の作品でした。


パークホテル一階に展示中です。
是非うさぎ姉さんに会いにいらして下さい。