こんばんは(^^)/
みかです

今日の夕方
「洗濯物を入れるの手伝ってー」と言うと
「私は今、自分のために生きているから
手伝うことはできない!」
と言い放つ娘(;^ω^)

手には
「今日、誰のために生きる?」
の本がありました。

image

まだ最初の方しか
読んでいないようですが
「どこか響いたところある?」
と聞いてみると

SHOGENさんがブンジュ村に入る時
村長の奥さんから
この世からお金というものが
なくなったとしたら
あなたは生きていける人間ですか?

と聞かれるところが
印象に残ったそうです。

村長の奥さんが言うには
いつか紙幣は紙切れ同然となり
価値がなくなる時代が来るそうです。

そんな時代を生きられるのは
愛を持って日常生活を過ごしてきた人
だけだそうです。



私たちは今
お金と引き換えに
色々なものを手に入れられる生活を
していて

お金がなくなったら・・・
ということが
まだリアルに想像できないけど

この本に出てくる
ブンジュ村の人たちのように
血の繋がりは関係なく
友だちのことも
家族のように接するように
なるのだろうなと思います。

そんなことを
年末に集まった人たちで
語りませんか?(*^-^*)

2024年1月16日(火)に
「今日、誰のために生きる?」の
読書会をします。

お申込はこちらをクリック


お待ちしています♪

近日中のイベント

「今日、誰のために生きる?」読書会
【2024年1月16日(火)開催】



マザーガーデン情報