こんばんは(^^)/
みかです

理性脳とアーティスト脳という
面白い話を聞いたので
シェアさせてください(*^-^*)



理性脳とは
やるべきことをやるために
使うもので
それを効率的に
間違えないように
得する方向で
ということに使います。

生きて行くためには
必要なものですが
理性脳が強すぎると
道がキューッとせまくなって
人生がつまらなくなり
退屈してしまう。



アーティスト脳とは
やる必要があるかないかは
全く関係なく
アレコレやりたいことが浮かんできたり
アイデアを思いついたり
人生を楽しくするために
多様性がでてくるものです。



アーティスト脳が働かないと
幸せの方向が見えなくなります。

でも理性脳が働かなかったら
何をいつまでにやればいいか?
何をやってはいけないか?
ということがわからなくなり
路頭に迷います(@_@)

私たちは理性脳とアーティスト脳を
バランスよく使っているようで
日常ではほとんどの時間を
理性脳を働かせています。

なので自分の内側にいる
子どものようなアーティストを
意識的に外へ出してあげなくては
いけないのです。

内側にいる
子どものようなアーティストは
あまり気にかけてもらっていないので
引っ込み思案になっています。
そしてとても恥ずかしがり屋さんです。

この引っ込み思案で
恥ずかしがり屋のアーティストを
外へ出すための具体的なワークや
なぜそれをやる必要があるのかを
書いているのが
「ずっとやりたかったことをやりなさい」
の本です。



私もこの本にあるワークや
朝起きてすぐ書くモーニングページ、
週に一度のアーティストデートを通して
だんだん子ども返り(?)している気がします。

イヤなものをイヤだという感覚が強くなり
ワクワクした時に純粋に
ワクワクを楽しめたり。

本当はこういうことを
したかったんだということが
わかったり。

そういう体験は人とシェアすると
より楽しくなります(*^-^*)

人のシェアを聴いて
ハっと気づくことがあったり
親近感を感じることもあります。

6月22日から
「ずっとやりたかったことをやりなさい」の
12週間のクラスが始まります。

興味がある方は
ぜひご一緒してください♪

ずっとやりたかったことをやりなさい



「理性脳とアーティスト脳」の元ネタは
岡田斗司夫さんのYouTubeです⇩


「ずっとやりたかったことをやりなさい」
のクラスに参加してくださった方が
教えてくれました(*^▽^*)

ありがとうございます♪

近日中のイベント

ずっとやりたかったことを、やりなさいW.S.
【6月22日(水)スタート】



Makana(マカナ)情報