やりたいとかではなくて
なぜかわからないけど
やることになっていることってあるよね
と、友達とランチを食べながら
そんな話になり
うん、そうかもと思いました。

そんな話をした後に
バッチ博士の著作集を読んでいたら
こんな文章が。

人生で一番魅力を感じ
夢中になれることを見つけて
それを実行してください。

そうすることが呼吸と同じくらい自然になるように
自分の一部にしてください。

自然をよく観察すると
鳥や木や花や
あらゆる生き物がそれぞれ明確な役割を
果たしているのがわかります。

自分の仕事をすることで
宇宙全体を豊かにするよう助けているのです。

ミミズでさえ
毎日休みなく働くことで土壌の水はけをよくし
土をきれいにする助けとなります。

土はあらゆる植物に滋養を与え
植物は人間や生きとし生けるものを養います。
そして、人間や生き物はやがて土に返って
土壌を豊かにするのです。

このようにミミズの一生は美しく、かつ役に立っています。
そしてミミズにとって
働くことは生きることそのものと言えるほど
自然なことです。


帰りは海でゆったり。

しあわせラブラブ

近日中のイベント
サウィンのフラワーエッセンス
【11月30日まで受付中】

ライフレッスンとフラワーエッセンス
【12月13日(水)開催です】

一粒万倍日のお財布設定
【12月14日(木)開催です】
ベルあと一名様です

バッチフラワーエッセンスクラス
【12月22日(金)冬至スタートです】


マザーガーデン情報