「真実を生きる」 | ママの幸せが家族の幸せ~ノートを使った自己対話~

ママの幸せが家族の幸せ~ノートを使った自己対話~

家族の幸せのためにも
自分が幸せになる決意をするママを
応援します♪

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 

ちょっと難しい話をすると

生物には「恒常性維持機能(ホメオスタシス)」というものが備わっています。

 

私たちが生きていくために「現状維持」を優先する機能。

 

つまり、ホメオスタシスが働いているために、

人間は変化しようとしない、変化を嫌うと言い換える事が出来ます。

 

状況が大きく変化しそうになると、

この機能によって元に戻ろうとする作用が働きます。

 

だからね。

 

ノートに書いて自分の前提を見つけて、

「あ~、こんな前提握りしめてたんだ!」と

気付いても、

 

また数日後には元通りになっちゃってる、なんてことがよくあります。

 

そのたびに、「あれ?前提書き換えても意味ないんじゃない?」って

不安になる事があります。

 

でも実は、

意味がないって事はなくて、

よく例えられるのは

螺旋階段を上がっていくイメージ。

 

振出しに戻った気がしても

確実に進んでいて、

それを繰り返していくと

無意識に刷り込まれる。

 

無意識に刷り込まれるまで繰り返すと

いつの間にか思い込みが書き換わっている、という感じです。

 

だからまず、

自分の思い込みに気付くこと。

 

気付いたら、

その思い込みを持ち続けたいか手離したいか

自分に聞く。

 

持ち続けたいなら持ってればいいし、

手離したいな、と思ったら手離して

「こうなったらいいな」を書き出す。

 

それの繰り返しなんです。

 

 

 

親に言われて守ってきたこと、

旦那さんやパートナーに言われて思い込んできたこと、

それらを手離して

自分自身が「これだ!」と思う真実を生きる事は

最初は勇気がいる事かもしれません。

 

でも、ゆっくりゆっくり、です。

 

ゆっくりゆっくり、が一番の近道。

 

ホメオスタシスのチカラで元に戻ってしまわないためには

ゆっくりゆっくり、こっちだよ~って

自分自身を誘導してあげる事です。

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

~ママの幸せが家族の幸せ~

家族の幸せのためにも
自分自身が幸せになる
覚悟を決めたママを
全力で応援します!
 

 

 

 

  新企画!かよちゃん視点の悩みの答え~!

※今思いついたので企画名が思いつかず適当です(笑)

 

皆さんのお悩みを

私ならではの視点で

紐解いてみたい!と思ったので

LINEにお悩みを送ってもらえませんか~?

友だち追加

※いただいたお悩みは私の視点で紐解きを行い、

Instagramに掲載しますので、ご了承ください。

もちろんお名前などは掲載しません。

 

例えば

「子どもが宿題しなくて困っています!」

 

みたいな事を送ってもらったら、

私の中にある前提と照らし合わせて答えを出します。

 

それは、Instagramのネタにします。

 

が、

お悩み送ってくださったママさんには

LINEで一緒にあなたの中の前提を見つけて

一緒に答えを探っていく、という感じです。

 

5名様限定で無料で行います♡

友だち追加