モンスターペアレントにおれはなるっ! | ママの幸せが家族の幸せ~ノートを使った自己対話~

ママの幸せが家族の幸せ~ノートを使った自己対話~

家族の幸せのためにも
自分が幸せになる決意をするママを
応援します♪

みなさんこんにちは~(*ˊᗜˋ)

 

いつもブログを読んで頂いてありがとうございます!

 

リアルに会える人たちからは感想も頂けて嬉しいですおねがい 

 

さてさて今日のタイトル『モンスターペアレントにおれはなるっ!』という事で書かせていただきます。

 

うちの娘ちゃん、4月から年長さんになりました。

 

わくわく半分、不安半分という感じで過ごしておりますが、

 

前にも少し書いたように、娘は人一倍敏感なタイプです。

 

環境の変化は、ストレスになります。

 

なので、新年度スタートはいかに娘を安心させてやれるかだと思っています。

 

娘は毎朝のように『お腹が痛い』と言います。

 

実際に痛いかどうかは私にはわかりません。

 

でも、毎日過ごす中で『お腹が痛い』という事を先生に伝えておくと安心する、という事はわかりました。

 

最初はこれを『自分で先生に言いなさい』なんて言ってたこともありました。

 

毎日のように『お腹がいたいって言ってますのでー』って先生に言うのが、私は恥ずかしい気がしたから。

 

そんなもん、お前がちゃんと宥めてこいやって思われそう・・・とか

 

毎日言ってたら、どーでもいいって軽くあしらわれそう・・・とか

 

逆に甘やかしすぎだって思われそう・・・とか。

 

 

○○そうは幻想。

 

 

先生が実際にどう思っていらっしゃるかなんて、わかりようがありません。

 

逆にリアルにそんなこと思ってる先生なら、大事な娘を預けたくないわ(笑)と笑えるくらい、私が先生を信頼できてないんだと気付きました。

 

気付いてからは、なんの引っ掛かりもなく先生に言えるようになったし、先生からも色んなお話が聞けるようになって良かったんです!

 

 

んで、先日の給食の献立の事で。

 

「今日のご飯はなんて書いてある?」と毎朝チェックするので、読み上げたところ、娘の嫌いなメニューだったようで。

 

「今日は保育園行きたくない!!」

 

「ご飯の前にお迎えに来て!」

 

と言い出しました。

 

基本的に、嫌いな食べ物はあまりないけど、調理法とかによっては嫌になったり、味に敏感なので、そのお料理に入っている何かがイヤだったり、という事はあるんです。

 

さて、給食が嫌だから行きたくないといわれても、母は困るタラー

 

どうしようか考えた結果、「先生に伝えてみよう!」となりました。

 

こうなるとちょっとモンペと言われても仕方ないんじゃないか?と思ったのですが、

 

例えモンスターペアレントだと言われようとも、私と娘の快適な生活を守るためなら、喜んでなってやろう!と腹をくくりました(大袈裟w)

 

「先生に、今日の麻婆豆腐が苦手なので、少なめに入れてくださいって言ってみよう!ダメなら仕方ないけど、言うだけ言ってみたらいいが?」

 

と娘に言うと、「うん♡」と晴れやかな表情にウインク

 

そしてその通り、先生にお伝えしたところ、

 

「はなちゃんは基本的に好き嫌いないですよね~?いつも食べるのも早いし、おかわりもするし。

 

でも、イヤなものはありますよね。大丈夫!食べれんかったら残したらいいよ♬」

 

先生にそんな風に言ってもらって、「うん♡」と安心して教室に入っていきました。

 

そんな娘を見て私も心から安心するし、先生が仏様のように後光がさして見えます(笑)

 

そんなわけで、新年度で特に新しい担任の先生には、逐一「今日はこう言ってます」「今日はこんな感じです」と報告を入れていますが、

 

先生もすごく理解してくださっているし、

 

何より娘が安心して保育園に通えている事が本当にありがたい!!!

 

 

ちなみに、モンスターペアレントというのは超簡単に言うと理不尽な要求をする親、だと思っています。

 

「うちの子は麻婆豆腐が嫌いだと言っています!保育料を払っているんだから、嫌いなものは出さないで!今日のメニューはうちの子だけ特別メニューを出してくださいっ!」

 

と言えば間違いなくモンスターペアレントでしょう(笑)

 

気を付けましょう♡

慣らし保育時代の写真♡懐かしい(笑)

 

 

ご予約・お問合せ先

 スマホ  080-8702-8629

 motherese0113

  motherese113@gmail.com

  motherese113

 

○鳥取県・西伯郡・伯耆町・南部町・大山町・日吉津村・米子市・日野郡・江府町・東伯郡・琴浦町・湯梨浜町・北栄町・倉吉市・鳥取市・八頭郡・若桜町・島根県・松江市・安来市・雲南市・兵庫県・新温泉町など様々な地域の皆さまにご利用いただいております。

○ベビーフォト・お宮参り・100日記念・ハーフバースデー・お誕生日・1歳のバースデー・記念日・パーティー・七五三・マタニティ・家族写真・年賀状用写真・クリスマス・ハロウィン・バレンタイン・お花見・初節句・など、様々なイベントや記念日の撮影にご利用いただいております。

○公民館活動、ママサークル・支援センターなどでの撮影、カメラ講座、スマホカメラ講座なども行います。

〇チャイルドセラピストとして、子育てカウンセリングやママが自分軸を取り戻すためのお勉強会も開催しています。