【実践報告】今を生きる② | ママの幸せが家族の幸せ~ノートを使った自己対話~

ママの幸せが家族の幸せ~ノートを使った自己対話~

家族の幸せのためにも
自分が幸せになる決意をするママを
応援します♪

本日2記事目。

先程の続きです。

お友達と遊んでる時、おやつで小競り合いがありまして。

ムスメがソフトキャンディ選んで

お友達はガム選んだ。

でもムスメは途中でガム欲しくなった。

けどお友達は交換したくない!

けどなんだかんだで少し交換。

途中のくだり忘れたけど、晩ご飯の準備する前に私も家を出てきたので、帰りにはスーパーによることを決めていたので、

『帰りにあのガム買ってくれる?』って娘に言われた時

『いいよ』って答えました。

んで、スーパーに行った時

『好きなやつ選んでいい?』と言い出す娘。

その一言でイラッとする私ムキー

沸点低いのでね(笑)

『ダメ!あのガムが欲しいって言ったじゃん!』と言って怒りました。

せめて違う味のがいいって言うから、イライラしながら味は取り替えたものの、やっぱりイライラ。

娘はやっぱり『ほかのおやつがいいんだけどな・・・』って言う。

(╬ ಠ益ಠ)なんだとゴルァムカムカ

さっきの約束と違うやろがいっ!

ガム買ってって言うたやろがいっ!

だいたい今日はもうおやつ食べたやろがいっ!

なんぼ食べたら気が済むんじゃ!

・・・まぁ流石にここまでは言ってませんけど(言いましたけど)デレデレデレデレデレデレ


『結局なんなの?ガムは嫌って事?嫌なら買わない!』

まぁそんなこと言ったら、無いよりある方がいいに決まってるから

『じゃあガムでいい!』って娘は言う。

(╬ ಠ益ಠ)はぁ?ガムでいいだと?欲しくないもん買ったって無駄でしょうがっ!

『ガムが欲しい!』・・・まぁそう言うわなチーン

そこで一旦深呼吸。

さっきはガム欲しかったけど、今は気が変わったんだもんねー、仕方ないよねー、でも勝手だよねー、腹立つのも仕方ないよねー、イライラするよねー、あームカつくわぁー!でも欲しくないもん買ったって仕方ないしねー、さぁ、どうするだー?

ってひとりでブツブツ呟いたとき。

怒りは静まっていて、『よし、好きなの選んでおいで!』って言ってる私がいました。

それが親としていい選択なのかどうかはわかりませんが、私としてはいい選択だったと思います(๑• ̀ω•́๑)✧

その瞬間は気分良かったし、娘も最高の笑顔だったし。

その繰り返し。

常に今!

怒りたかったら怒る!

泣きたかったら泣く!

笑いたかったら笑う!

自分のタイミング。

常に今!