ふれあいと食べ物は子どもの心と身体の根っこをつくる | Motherese Touch 「ふれ愛」のコミュニケーション&タッチケア

Motherese Touch 「ふれ愛」のコミュニケーション&タッチケア

妊婦さんからお年寄りまで。あたたかな触れ合い「ふれ愛」を通じて「家族の幸せを創る」お手伝いをします。
静岡県(御殿場市、小山町、裾野市、沼津市など)、山梨県、神奈川県他 出張可能です。オンライン講座も対応しています。

先日、2ヶ月のベビちゃんに会ってきました。

お腹の中にいる時からいっぱいいっぱい触らせてもらい、
話しかけさせてもらっていたベビちゃんにやっと会えてとってもうれしかったです♡♡

すっかりばぁばの気分。抱っこしたらとってもフニャフニャでやわらかい!!

そして、お肌もツルツルピカピカ。
とってもリラックスして筋肉もゆるんでいる状態だったんです。

しかもとっても穏やか。
だっこしながら私が話しかけると全部伝わっているようで、
ベビちゃんとアイコンタクトで会話している感覚にさえなりました。

これにはびっくり!お腹にいるときから、
お兄ちゃんと一緒にいっぱいいっぱい触って話しかけていたんでしょうね♡

ママの貴ちゃんは上級食育指導士。
妊娠する前からいつも食べ物に気を配っていました。
妊娠中の栄養、また出産して母乳をあげている現在も、
自分が口にするものはみんな赤ちゃんの身体を作っていくので余計に気を配っています。

また、貴ちゃん自身の身体のケアや赤ちゃんの身体のケアにも通っています。

妊娠中から(妊娠前から)のお腹のベビちゃんとのふれあいやコミュニケーションの大切さ、
ママの心と身体のケアや食べ物の大切さを改めて教えてもらったような気がします。
タッチケア指導者、栄養士としてますます伝えなくては!

貴ちゃんと、お友達で看護師の愛ちゃん主宰の、
食事・栄養の大切さを学べるグループ「ケセラセラな空間」は
御殿場・裾野で活動しています♡