現代は情報社会で
テレビはもちろんインターネットやSNSで常に情報が溢れ、脳内は情報過多になりすぎています。

必要な情報ならばまだしも
自分が欲していない情報も目に耳に飛び込んできて
惑わされてしまうことも。

自分の心の声よりも
外側の自分ではない声が
まるで自分の思いのように錯覚し
自分の気持ちと行動が一致しないことも出てきます。

毎朝お経をあげていますが
それでも日常の様々な声に揺らぎ自分を見失ってしまうこともあって

ここ数日前から就寝前に瞑想を始めました。

1日の雑音から離れ
自分の軸を取り戻し
今の自分に集中する

その日にあった出来事のあれこれ理由を考えるより
瞑想を数分するだけで心はスーッと落ち着きます。

瞑想を始めてから不思議と朝の目覚めも良いです。

今朝は子どもたちを送り出した後
好きな香りを焚いて
軽くヨガをし、瞑想をしました。

真ん中にいる自分を感じることができました。

色々な気持ちに振り回されてしまう時
瞑想は非常に良いと感じました。

お経に加え、これからの日課にしていこうと思いました。