直感は、本来みんなに備わっているのだけど
思考が直感を鈍くしてしまうのかと思っています。

何かしらの出来事に対して
瞬時に「好き!」「素敵」「やりたい!」もしくは「嫌い」「やな感じがする」と湧いてくる感情は思考ではないので

その瞬時に沸いた感情のまま素直に行動していけば自己矛盾は起きないのだけれど

「でも〇〇は△△だな〜」
とか、
「だって私は○○だから」

という条件や環境といったことを考えだすと、一番最初に沸いた感情を抑えてしまうことになるので、そうするともう直感はどんどん鈍くなっていく気がします。

現代人は特に思考を使ってるほうが多いので、直感って言われても、自分にはあるのか??とまたまた考えてしまうかもしれませんが

直感はみんなにあるので、日々、自分の好き・心地良いを選択していくと、どんどん直感は働くようになってくると思います。


直感と霊感と、同じなようで若干違う気もしていて

霊感は感度があの世との周波数が同じの人に作用しているように思います。

でも直感は自分で鍛えていくことができるので
直感トレーニングっていう表現がふさわしいかどうかはわかりませんが

ピンときた!っていう感覚を実感として味わいたい人は
自分の感情を素直に味わい行動していくと、自己一致ができて直感力も上がってくると思います。

ただ、直感は幸せのために活かすこと。
それが大事だと思います。

ピンときたことは
誰かを苦しめたり、脅したり、陥れたりするために活かすことではありません。

幸せは感じる世界に現れます。
伝える言葉は
安心と希望につながるような言葉で。

私は現実現実!と、現実を大事にしていた時は自分の直感に蓋をしまくって
「でも」「だって」と何かと理由をつけて思考優先で生きてきましたが、やっぱりそれだと自己矛盾が積み重なって結局自分で自分の首を絞めてしまっていました。

自分に嘘をつかない。
それが一番の直感力を磨く早道のような気がしています。