仏教は

仏さまの教え

仏さまは

お釈迦さま
仏陀
久遠の本仏
サムシンググレート
大いなる命

などなど、様々な表現がありますがすべておおもとはひとつ。
それは宇宙の真理です。

宇宙の真理を悟られたお釈迦さまは
その真理を布教するために生涯を捧げられました。

お釈迦さまは釈迦族の王子として生まれ、出家し、悟りを開いた方。

お釈迦さま=仏さまだけれど

仏さま=お釈迦さま だけではない。
仏さまは生きとし生けるもの、すべてが仏さま。
私たちも皆、仏なのです。

仏さまは宇宙の真理。

仏教は
仏さまの教え

仏さまは宇宙の真理なので

仏教は
宇宙の真理が説かれているのです。

仏教以外でも
宇宙の真理は
様々な形で
様々な表現で
この世にあらわされていて

それを真理と観じるかどうか
その感性を持つことで生き方が変わってきます。


私も仏
あなたも仏

それは
私も宇宙の真理のあらわれ
あなたも宇宙の真理あらわれ

ということ。

身体はひとりひとり単体でも
宇宙では繋がっている

無限の宇宙から
この世に生まれてきた私たちは

仏と共にあり
仏である

ということなのです。