こんばんは飛び出すハート


今回のブログは、最近参拝に伺った🚗💨
青森県八戸市内にある
⛩川口神社
⛩御前神社
をご紹介致しますラブラブ

2024年4月27日 朝に見たネットの記事に、凄く気になり行ってみようと思い立った
不安キューンキラキラ


空を見上げたらハロ現象✨


龍雲🐉まであんぐり!!



⛩川口神社

青森県八戸市小中野八丁目1-19


御祭神   速瀬織津比売神 / 速秋津比子神 / 速秋津比売神 / 大綿津見神 / 豊受比売神


御由緒

岩手県北を源流とする新井田川が太平洋に流れ込む、その河口の岩盤に鎮座するのが川口神社です。 昔から大漁祈願、海上安全を願う漁民から篤い信仰を集めています。 祭典日は大漁旗がヤマセに靡きます。 江戸時代には十分一役所(漁獲高の1/10を納める役所)が近くにあり、漁船の行き交う音を耳にしながら参拝すれば、歴史散歩を楽しむこともできます。(青森県神社庁三八支部より)







御祭神に産土・氏神様である

瀬織津比売命 が 速瀬織津比売神 の名で祀られています目がハートキラキラ


川口神社は、災い穢れを祓う神として別名「川口の竜神様」「川口の明神様(川口大明神)」とも呼ばれ尊称されたという。


瀬織津比売命といえば龍神様🐉


初めての参拝に感謝致します愛🙏🏻




そして、


次に向かったのは🚗💨



⛩御前神社

青森県八戸市小中野8丁目1番


御祭神   底筒男命・中筒男命・上筒男命・息長帯姫命(神功皇后)・武内宿禰命


由緒・沿革

当社の主神三坐は別に住吉の大神とも称され、古来、その縁起から航海安全・和歌・農業・漁業に関わる神として信仰崇敬されてきました。そして、神功皇后の由緒から安産の神としても信仰されました。さらに、古事記・日本書記の記すところの伊邪那岐命が、黄泉の国の汚れを受け、禊祓をされた時に海中から生まれなさった故事により身の汚れ心の汚れを祓清める神としても古来篤く信仰されてきました。社伝によると住吉三神の教えを受けた息長帯姫命(神功皇后)が従者の武内宿禰を陸奥に下向させます。そして、新井田川の川口小浜に安着した折り、住吉三神の神霊を受け小祠を造営したことが、当社の誕生であったと伝えられています。宿禰は住吉三神を三崎御前と仰ぎ、息長帯姫命(神功皇后)をも合わせてお祀りすることになります。その後、坂上田村麿が、当社に武運長久を願って参籠したという言い伝えも残っています。古くは雷林の地名で呼ばれていた湊館鼻の地から、平成7年の秋、小中野・江陽地区の産土神であることと、櫛引八幡宮の「お浜入り」にもゆかりのある現在地に当社は遷座造営されました。(青森県神社庁より)


社殿横に鯉のぼりがたなびいています🎏


⛩脇に手水舎


龍が握った宝珠の中に黒龍キラキラ


全ての漢字にふりがなが振られています🙏🏻


船魂神と金毘羅神


玉梅

平成9年、下町の玉三郎で有名な梅沢富美男氏が、当社で芸道向上を祈願いたしました。その際植樹されたのがこの梅の木です。下町の玉三郎にちななみまして玉梅」と名付けました。


社殿


社殿左手に社務所


境内はとても爽やかな感じがしました目がハート音譜



そして、興味深いのは、


櫛引八幡宮の「お浜入り神事」があり、神輿が御前神社に渡御するが、これは一年に一度の母子神様の再開なのだそう。

七崎観音堂(現 七崎神社)から八太郎村の蓮沼明神(蓮沼神社)への渡御もあったという。



私は今年の2月17日に

⛩蓮沼神社

青森県八戸市大字河原木八太郎山

御祭神   高龗神


⛩貝鞍稲荷神社

青森県八戸市石堂3丁目12


に参拝に行きました🚗💨


ブログではご紹介できていないのですが、

山根菊子 『光は東方より』

にとても興味を持ち、その本の中でイエス・キリストの日本渡来説がこの青森県に深く関係していると知りました不安キューン


そこに⛩蓮沼神社⛩貝鞍稲荷神社が書かれていて、新郷村には『キリストの墓』がありますし、昨年から知ってはいましたが、急に行ってみようちょっと不満メラメラと参拝に行っていたのでしたラブラブ


ある方のブログでは、

この櫛引八幡宮の「お浜入り神事」で、神輿が八太郎村の蓮沼明神への渡御もあった。という。


そしてもう1つ、


2023年12月18日に参拝した

⛩七崎神社

青森県八戸市豊崎町上永福寺127−2


御祭神  伊邪那美命

相殿神     大国主大神・天照皇大神・

              天満大自在天神(菅原道真/天満宮)



かつて、「七崎観音の例大祭の9月7日」には七崎観音堂(現七崎神社)から、八太郎の蓮沼神社までお神輿が運ばれる「御浜入りの行事があった。


ここでも⛩蓮沼神社不安汗



何だか、このブログは

⛩蓮沼神社

は凄い場所だと言うために書かされたのか

真顔??




4月27日 の午後の空にも龍雲🐉が現れてくれたあんぐりキラキラ





明日も、とある神社に行きます🚗💨


そこでは何があるのでしょうかニコニコラブラブ


楽しみです笑音譜




ありがとうございましたバイバイ