こんばんわーバイバイニコニコ音譜



我が地方は秋彼岸に入ったと同時に気温がグンッビックリマークと下がり、過ごしやすくなりましたルンルン

それまでは、この暑さがいつまで続くのか悲しいと心配していましたが、今日は陽晴れが出ていても寒いくらいです真顔汗



さぁ音譜   本題に入りましょう笑

9月に入った頃から岩手県の⛩盛岡八幡宮に行ってみたいな〜目がハート飛び出すハートと思っていたんです︎ルンルン

知人から、
あそこはパワーが凄い強いところだから行ったほうがいいよ指差し乙女のトキメキつい先日も参拝に行って来た✌️ウインクとの報告を受けたら、無性に行きたくなっちゃったー不安キューン

そして、
9月17日の出発前夜に布団に横になって携帯📱で調べていたら、アラハバキ神が祀られている花巻市の⛩丹内山神社が目に入ったんですひらめきキラキラ

行ってみた〜い💕

そして当日、先に花巻市に行ってから盛岡市に向かうことにしましたニコニコ音譜  

出発ー  🚗💭

ルンルン気分知らんぷり音譜で向かっていたんです汗

それがもやもや  
花巻市に入ったのがお昼過ぎてしまい、コンビニでおにぎり🍙1つ買って食べながら運転したのですが、⛩丹内山神社に到着したのが PM1:20アセアセ

神社参拝は午後3時迄には済ませたいと思っていたのに、⛩盛岡八幡宮に到着するのも間に合いそうにありません不安ガーンタラー

急がなくちゃちょっと不満メラメラ



⛩ 丹内山神社
住所    岩手県花巻市東和町谷内2-303

御祭神

この神社の創建年代は、約1200年前、上古地方開拓の祖神、多邇知比古神を祭神として祀っており、承和年間(834~847)に空海の弟子(日弘)が不動尊像を安置し、「大聖寺不動丹内大権現」と称し、以来、神仏混淆をうけ、平安後期は平泉の藤原氏、中世は安俵小原氏、近世は盛岡南部氏の鄉社として厚く加護されてきたと伝えられる。さらに、明治による尊崇を初めの廃仏毀釈により丹内山神社と称し現在に至っている。

1つ目の赤い⛩を過ぎ、2つ目の石の⛩を通過して行くと、道路両脇に看板がありました

あんぐりハッ


駐車場🅿️に着くと、思っていたより車が多く停まっていて、ようやく1台空いた場所に停めれましたグッちょっと不満音譜


参拝順路の看板が立っており、間違わないようにちょっと不満あせると写真に収めてから向かいましたランニングダッシュ

  • 駐車場から撮った📸画像
  • 正面に階段がありますが、右側の⛩の方から入って行きました🙏🏻


⛩を潜って一気に御水屋まで行くとアラハバキ大神の巨石(胎内石)が見えました目がハートラブラブ


⛩丹内山神社 御本社

御挨拶を済ませ、御神体である磐座へランニングダッシュ


アラハバキ大神の巨石(胎内石)

巨岩の隙間を岩面に触れずに通ることができれば大願成就すると伝えられている。


いざっビックリマーク

中に入るも、自分の体型を考えたら諦めて出て来ちゃいました泣き笑い泣


・御本社の右手にある記念碑(画像上段左)

・七不思議  その1    唐獅子(画像上段右)

  本殿脇障子の唐獅子をなめると居眠りをしないと伝えられています。

・おみくじ  無人販売所(画像下段)


・階段を下りると池があり、池の中に「徳行顕彰碑」

・七不思議  その3    肌石(画像下段左)

 この石には雪が積もらないと伝えられています。


五ノ鳥居⛩  と  狛犬


・賀茂神社 と  八幡神社(画像上段左)

・御神楽殿(画像上段右)

・疱瘡神・安産神・雲南神(画像下段右)

・七不思議  その5     竹(画像下段左)

  神社境内には、竹が生えないと伝えられています。


・相殿・祖霊社・観音堂

・舞踊殿(画像下段左)


・忠魂碑・戦没者慰霊碑(画像上段左)

・七不思議  その6    銀杏(画像上段右)

  この銀杏の葉は、どんな強風でも境内の外に飛び散らないと伝えられています。

・七不思議  その7    桐の木(画像下段)

  祖父杉の幹に桐の木が生えていたと伝えられています。


社務所右手

・七不思議  その2     つらら(画像上段)

  神社境内の建物につららが下がらないと伝えられています。


五ノ鳥居⛩下

・七不思議  その4     手水ばち(画像下段)

  この出水ばちは、どんな旱天でも水が乾くことがないと伝えられています。


・駒形神社(画像上段)

・御本社  両脇の彫刻(画像下段)



初めて訪れた⛩丹内山神社でしたが、とても綺麗に整備されていて、空気もスッキリした真顔はてなマーク凛としたあんぐり?感じでした💕

御本社も相殿も素晴らしい彫刻に驚きました目がハートラブラブ

時間があったらゆっくり見て歩いたんですが、人も多く、数人でエネルギーワークはてなマークのようなことを円陣を作ってやっていたり、家族連れ等もいて…悲しいタラー

14時過ぎてその人達が駐車場に戻ろうと参拝順路を進むんです泣き笑い

だからみんなで解散ー‼️
次々と車が駐車場から出て行きました車DASH!

私も早く⛩盛岡八幡宮に向かわなくちゃ
ちょっと不満アセアセ

来た道を戻っている中、来る時も目に入ってきてたんですが毘沙門天を祀っている有名な所があるようで、のぼり旗が道路脇に立っていたり、標識に標記されていたり知らんぷりはてなマーク

近頃毘沙門天にご縁がある私は、国道へと出る道に曲がったのにあ〜ピリピリとUターンしてしまったのでした泣き笑い



さ〜て拍手

時間が無くなってまで寄らなきゃいけなくなった
⛩三熊野神社・成島毘沙門堂


次回のブログにてご紹介致します🙏🏻


お楽しみに〜音譜


またねー{emoji:128_char3.png.バイバイ}