こんばんは音譜


今回のブログは、先日行った⛩十和田神社 と ⛩岩木山神社をご紹介いたします目がハート音譜


奥入瀬渓流

とっても天気☀️が良くて、遊歩道を散策している人が結構いましたよランニング


⛩十和田神社

青森県十和田市奥瀬十和田湖畔休屋486


御祭神

・日本武尊




手水舎


この⛩を潜って階段の先に


拝殿


拝殿の右側にある 熊野神社 と 稲荷神社


十和田湖畔キラキラ


山越えをして、ようやく岩木山⛰が見えてきました目がハートラブラブ



⛩岩木山神社

青森県弘前市百沢字寺沢27


御祭神

  • 顕国魂神(うつしくにたまのかみ)-大国主神
  • 多都比姫神(たつびひめのかみ)
  • 宇賀能売神(うかのめのかみ)
  • 大山祇神(おおやまつみのかみ)
  • 坂上刈田麿命(さかのうえのかりたまろのみこと)


岩木山山頂が見えます✨

岩木山⛰が御神体🙏🏻


正面に楼門、左手に社務所


手水

コロナ前には大きな柄の長い柄杓がありました目ラブラブ


楼門

階段を上がりきった石柵に掴まっている

右側  頭を上にした狛犬   金運アップ

左側  逆立ちした狛犬      恋愛運アップ

一緒に写真を撮ると運気アップになるそうですよ目がハートラブラブ


中門

奥に拝殿


白雲神社


稲荷神社


本当はもっとお見せしたい画像があるんですが、また次回のブログでご紹介いたしますねグッド!ニコニコ


日帰りで距離の離れた神社を2箇所回るのはちょっと大変でした泣き笑い


でも、毎年一度は必ず参拝しているので頑張っちゃいましたグッニコニコ音譜


満足ですOKウインク



どちらの神社もとっても素敵なので、青森県に来た際は是非立ち寄ってみて下さいハートニコニコ



それでは、またね〜バイバイ