娘が産まれてから
私はどうやって娘と関わってきただろう?


今になってみると、
もっと上手に
関わる事ができたんじゃないか?
とは思う。



一緒に遊んだり、
お散歩したり、
歌ったり、
踊ったり。
適切な声かけや、
信頼関係。


上手に子どもと関わっている親を見ると、
娘に対して
本当にゴメンね、と思う。
下手くそだった、私。




ふと、
私はどうだったのだろう?と思う。
自分が子どもの頃、
母親と何をしていただろうか?



、、、
ほとんど思い出せない。
だからといって
虐待されてたとか放置されてた訳ではない。



だけど、
母親と遊んだ記憶が
ほとんどないのだ。



そりゃ、
上手にできるわけないよね。
だって、知らないんだもん。
関わり方。



言い訳がましく聞こえるけど、
それは事実。


【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル