言葉を話す | *ママのゆりかご* 乳幼児ママの心と体をヘルプ!

*ママのゆりかご* 乳幼児ママの心と体をヘルプ!

マザーテレサ生誕100週年記念日に出産した 保健師ママ による乳幼児ママのための癒しサロン


生後4ヶ月に喃語(なんご)、2歳では2語文など
子どもの成長発達をみる上で言葉は大切ですよね。


でも、これも個人差があって当然!


なのに「◯ヶ月ではコレができる」と、
いろんな枠組みで子どもを当てはめ、
他の子より早い、遅いで不安になったり・・・。


もちろん、
何か障害があるのなら早期に発見して対処してあげたい、
と思います。




けれど、子どもは個性を持って生まれてくる。




小学校くらいになると得意不得意が出てきて、
これも個性と思うのと同じように、
赤ちゃんにも得意不得意があるのです。



ママがゆっくりと見守ることが大切です(・∀・)


でも、周りがいろいろ言ってくるんですよね
。(´д`lll)