GIVE & TAKE | *ママのゆりかご* 乳幼児ママの心と体をヘルプ!

*ママのゆりかご* 乳幼児ママの心と体をヘルプ!

マザーテレサ生誕100週年記念日に出産した 保健師ママ による乳幼児ママのための癒しサロン


子育ては楽しいことばかりじゃないですよね。

子育て番組で「苦しい時は、周りに苦しいと言いましょう」と専門家が言っていました。

もちろん、言えたらいいですよね。


また、番組の中で近所の人にお世話になってばかりで申し訳ない、という相談をした方に対して、

「ギブ&テイクというのは、その時に返さなくてもいいんですよ。自分に余裕ができた時に困っている人がいたら返してあげれば。」

という話をしていました。



それを聞いて私が看護学生の時のことを思い出しました。


実習の時にベテランの看護師さんがご飯をごちそうしてくれたんです。


私がお金を払おうとすると、
「自分が働いたら、下の子に食べさせてあげて」
と言われました。




世の中、そうやって回っているのかもしれませんね。

だから、今は周りに頼ってもいい、

力抜いていきましょう(・∀・)


そういえば、まだ下の子に食べさせていませんでした(汗)