読んでくれてありがとう!!

たった4つの洗剤で家中を掃除する、たえだよ😆


さて、タイトルの通り、ナチュラルクリーニングとはなんぞや?というお話

大量に洗剤を持っていた私がかなり絞って選んだたった4つの洗剤、どれもナチュラルな成分のもの

ナチュラル、という言葉から連想しやすいのは

・安心

・安全

・エコ

とかこんなところかな?

もちろん!上記のメリットは欠かせない✨

それに加えて、ナチュラルクリーニングは

・経済的

・簡単

・時短

などなど、非の打ち所がない長所がたくさん!


私が実際に使っている4つの洗剤はこちら


左から、

過炭酸ナトリウム

クエン酸

重曹

アルコール

一度は目にしたり、聞いたことがあるものが多いかな?☺️

これだけで、キッチン、お風呂、トイレ…家中のお掃除ができちゃう♡


ナチュラルクリーニングを始めてから思った嬉しいポイントは…

これさえあれば掃除できる!という安心感♡

私はこれに尽きる!

今までは洗剤がなくなりそうになる度に、また買わなきゃ…とか、この場所を掃除したくても洗剤がない…ってなってたの。

だけど今は、この4つさえ揃えていればいつでもすぐにお掃除できるからストレスフリー♡

しかも毎回使う量が少ないから、なかなか減ることもない。だから買い足す頻度も少なくて経済的🙆‍♀️

なんで今までナチュラルクリーニングしなかったんだ?と思うくらい快適なのです!


とはいえ、私もまだまだ勉強中✨

記録がてら、次の記事からお掃除方法紹介していくよ♪