驚きの連続


中学校で進学説明会がありました。

昔と今は全然違う。


【出願方法】

私立………ネット出願

公立………ネット出願


私立でも公立でも高校受験の出願が全てネットになったようです。(うちの県の場合)


出願ちゃんと出来るか心配になってきた💦

(学校に任せられると思っていました…)


そして、一番家から近い公立の高校が来年度から定時制と通信制を開始するそうです。


姉羊が定時制や通信制を選択する事はないと思いますが…

そんな近くの公立高校が定時制や通信制を導入するのなら、子羊の選択肢にはなり得る。

私立の放デイと提携を結んでいる通信制を考えていましたが、これは…迷う。


今は公立も定時制や通信制を導入するところが増えてるようです。

不登校児増えてるし、高校から不登校になる人も居ますからね。




今日、3年生は修学旅行説明会と進学説明会だったのですが…

1・2年生は授業参観でした。

説明会が少し早く終わったので、1・2年生に兄弟が居る方は少ない時間ですが行って下さい。と言われるので…

子羊居ませんが、入院後(今年度)にF組の先生に会っていないので(普通クラスの担任には家庭訪問で会っている)状況説明兼ねて顔を出してきました。


ちょうど養護教諭の先生もF組に居たので、健診にいつ行けるか分からない話も出来ました。


歯科と眼科に行く指示がありましたが、内科と耳鼻科に行く指示がなかったので聞くと…

内科は先手を打って済ませてくれたそうです。

(クラス写真に外出で登校した日が1年生の内科健診日だったので、2年は別日なのですが受けさせておいたそうです。👍️先生)

耳鼻科は2・3年については事前問診表でチェック項目があった人のみで良いそうです。


学校では見せない状況に先生は驚くばかりですが…

とりあえず状況説明は出来たので、良かったです。