質問の意図は違うんだろうけど


市役所の面談時に聞かれました。


「今もし火災が起きたら、自分で避難出来ますか?」


普通ならすんなり出来ます。と答えるのでしょう。

でも…障がい福祉課は建物の一番端にあります。

出入りした入口手前で火災が起きたら、非常口の把握はしていませんし、他の出口を知りません。

「避難出来ます。」とは言えません。

もちろん出口の場所を誘導して貰えれば逃げることは出来ます。


知らない場所で災害が起きた場合、誘導なく逃げられるのが普通なんだろうか?


自分が把握している脱出経路が絶たれた時、冷静に避難路を考えられるんだろうか?


そんな時に誘導が出来るように施設等では避難訓練をするのだろう。

適切な誘導があれば無事に避難出来る人は増える。


母羊の職場でも避難訓練はありますが…

サービス業なので、各店の代表者が参加するだけ。

その後展開もありません💦


自分の店舗からロッカーまでの周囲は概ね把握していますが、自分の店舗より奥へ行くことはほぼないので、しっかり把握は出来てません。


今回の質問の意図は違うんだろうけど

皆さん知らない場所で災害にあったら、自分で避難出来ますか?