障害者割引だからトライ出来る
子羊たちは3日間の秋休み(別の名称が付いてます)
夏休みが3日間短縮で、その分秋に休みがあります。
運動部はこの期間に新人戦があるのですが、子羊たちは文化部なので…
本当はジブリパークを見に行きたかったけれど、チケットが取れなかったからモリコロパーク(同じ敷地内にジブリパークがある)に行って来ました。
生憎のお天気でしたが、午後から回復予報だったので、午前中はスケートをすることに。
(最初からその心つもりで手袋持参)
障害者割引で本人と付き添い1名が無料になります。(貸し靴代は必要)
今回は珍しく父羊も有給を取って一緒に行った(姉羊がうちは家族で出かけることがない。と言うほど父羊が行くのは珍しい。)ので、父羊と弟羊。姉羊もチケットを購入して滑ることにして、母羊は観覧席で待機することに。
父羊は何十年ぶり。
弟羊は数年ぶり。
姉羊はボーイスカウトでも行ったので数ヵ月ぶり。
他の滑っている方はまともに滑れる方ばかりで…
明らかに超初心者の3人が外周につかまりながら滑っていました。
姉羊以外は盛大に転んでましたね💦
転んだ際に頭をぶつけて(ヘルメット着用)痛い。
もう滑らない。と外周を1周することなくリタイヤする弟羊。
滑る前の準備時間のが長かったんじゃないかな?
有料利用してたら、えっ?もう滑らないの?
と口にしてしまいそうですが…
障害者割引なので、快くじゃあ、おやつ食べよう。と母羊も穏やかに休憩所で姉羊たちの戻りを待つことが出来ました。
嫌な気持ちになると我慢が出来ないASDにとって入場料の割引はトライするチャンスに繋がるので、有難いですね。
おやつを食べていても、12時間近だったので、早く探さないと(食べる店は決めていたので、場所を探す)とソワソワする弟羊。
姉羊たちも弟羊が滑るのを辞めたのは知っているので、トラック1周したら戻って来ました。
平日、しかも周囲の庭園は改修工事中だったので、お店に行ったら誰もいなくて(後から2組来ました。)直ぐに食べられたので弟羊が癇癪にならず良かったです。
(空腹の我慢が全く出来ない。)
園内無料バスがあと数分だったので、乗って戻ることにしました。
平日のみ大人も入れる(土日祝は小学生以下の子ども同伴のみ利用可能)遊具(写真撮影が目的)で弟羊だけターザンロープ(利用制限が12歳でギリギリ)をして遊びました。
お土産売場で長考する姉羊。
父羊と先に弟羊は車に戻りました。
(こんな時は父羊が一緒だと助かります。)
帰宅してから、12月にある代休日のジブリパークの空き状況を確認したら、ありました。
無事に予約。
ジブリパーク、チケットは事前予約制のネットのみ。
予約開始頃に平日のチケットなら取れるようにはなりましたが、行けなくなった場合の払い戻しはなく、代表者の名前必須で譲ることも出来ません。
そこそこのお値段(子羊たちも中学生以上は大人料金(障害者割引は本人半額))なので、体調不良等で行けない事態にならないようにしなければ…
(もう少し優しい設定だと嬉しい)