海ちゃんin北海道パステル | おかえり〜母なる海へ〜

おかえり〜母なる海へ〜

ゆったり心と繋がり感じるまま自由に表現することは自然と心を緩め自分の中心へと軸を戻してくれます。頭で考えていることと、心に在ることを重ね合わせ、ありのままのわたしへおかえり〜指で色に触れる色あそびを通して、その瞬間を一緒に喜び笑い合えたら最高に幸せです


9月18日~19日の2日間
北海道でのイルカアートワークショップ
23名の皆さんと一緒に
イルカ”大すきなイルカちゃんをいっぱぃ描いてきました。

前日の午前中、障害者絵画教室のサポートに参加して
そのまま関空へ
Simplog 
夕方の飛行機で北海道に向かいました。

飛行機では夕暮れの空を1時間半
たっぷりと楽しみました。
 

雲ひとつなく晴れ渡り
水平線に沈んでいく夕陽は
チャプーンとお風呂に使って休んでいるようでした。

川が海に流れこんでいる・・・あたりまえのことですが
上空から観えるその景色に、なぜだかクギ付けになっていました。
なんのメッセージかな。

千歳空港に到着すると「わ。さむっ」

時間にして1時間半の旅ですが距離は666マイル。。。どんだけ~
「北海道へパステル旅行に行きたい」と
新月のお願いに書いたことが実現したわたしにとって想い出の日になりました。

初日18日朝
会場としてお借りする豆食さんへと向かいました。
 
こちらで2日間お世話になります。

初日(18日)の 第一部は 
インストラクターのHisaeさん、Kozueさん、そのお友達のMisakoさんが
お越しくださいました。
初めての北海道でのワークですが
相変わらず神戸弁で色々お話ししながら進めていくうち
自然とみんなが繋がっていく感覚を感じました。

出来あがった可愛いイルカちゃんはコチラ
image 
みさこさん『ずっと一緒』
キャラ弁が流行る前から作られていたというお話しを伺いました。
ご家族への愛がいっぱぃです。

こずえさん『きのうサンマおいしかったスマイルくん
前日、サンマをいっぱい買ってきて食べたそうです。
旬を楽しむ、何より幸せですよね。

ひさえさん『慈しみ』
とても優しくて落ち着いた雰囲気のひさえさん。
隣で描いていると「ん?何かこれから始められるのかな?」という感じがしました。
お聞きしてみると・・・「はい。これからヒーリングなどもやっていくんです」
とおっしゃっていました。うわぉ!ぴったり☆彡

海ちゃん『届けにきたよ』
そのまんま、明石から北海道のみなさんに愛と(笑)を
届けに来ました。

第1部のあとは、豆食さんでランチを  
牛すじ煮込みカレー~~美味しかったぁ  
 
 
おなかもほっこりしたところで

初日第二部
北海道在住の和アートインストラクターさんも沢山きてくださって
トークも満載の楽しいワークとなりました。皆さんアリガトウございました。

happinessさん 『みんな仲良し』、
happinessさんらしい優しい色合いとニコニコ笑顔のイルカちゃん
これから、またイルカちゃんと一緒に仲間をいっぱぃ増やしてね。

空さん 『今を生きる子どもたち』
元気いっぱぃの空さん。
ある意味、空さん自身が子どものように無邪気に今を生きていくことが
子どもたちにとって幸せの道しるべなんじゃないかな~

マユさん 『楽しい』
happinessさんとココで久しぶりの再会。偶然のようで偶然じゃないんですよね。
ホント楽しそうにニコニコしながら描いてくださいました。
それがイチバン♪♪マユさんらしいです。

真由子ちゃん『明日に向かって』
や~っとお逢いできました^^真由子ちゃん。
真由子ちゃんの明日は、どんなことが待っているのかな~
キラキラのお楽しみがいっぱぃです。
1月の出産で新しい命を迎える準備も楽しみながら~ですね。

くららちゃん 『みんな!こっちこいよ!!』
くららちゃんが思いっきり楽しんでワクワクしているニッコリ笑顔はホントに素敵です。
これからパステルをいっぱぃ楽しんで
ニッコニコの笑顔でたくさんの方と繋がってね。

海ちゃん 『つながり』
時空を越えて繋がった仲間たち。。。そんなメッセージを受け取りました。
ココに来させていただいた意味
なんだか実感しました

ワークショップ終了後、みんなのピカピカのハッピースマイル
Simplog 

念願の初対面、再会、新たな出逢い、
そこには、皆さんの笑顔、笑顔、笑顔…(=´∀`)人(´∀`=)
ホントに楽しい時間をありがとうございました。


このあと、1時間ほど時間があったので
少し豆食さんの周辺を散歩してみました。
  
天使の羽 天使がいっぱぃです天使の羽

 
やっぱり例の如く・・・祈 
  マリアさまもマリア様 
( わたし、なぜか訪れる場所には必ずいらっしゃるのです)

 
イルカ1 Dolphinさんというカフェまで なんか、やっぱり~呼ばれた感じですね。

そしてお友達のAnjinさんの ハート歯科クリニックも見つけて
 ルンルンで散歩終了

豆食さんに戻ると
今回プロデュースしてくださったYOKOさんから
北海道ならでは・・・海鮮丼の差し入れをいただきました。
 
うひょ~~ ほっぺが落っこちマシタ笑う 

さぁ~元気モリモリで第三部へ
男性も3名ご参加くださいまして
もちろん、皆さんパステル和アートは初めて。
和アートマジックにへぇ~~と驚かれていました。

YOKOさんを含め10名の皆様と
深~~~~い海の底へとおさんぽしました。
 
 
夜のワークショップは初めてだったのですが、なんだかとっても心地よく
瞑想したわけではないのですが。。。なんだかそんな感じで
そこには、深海の清らかさと深い愛、そして遠く海面から差し込む光が感じられました。
こうして出来上がったアートを観てみると
お昼のワークショップとは明らかに違う海の色ですよね。
皆さんの画用紙に描かれた海がちゃんと繋がっているように観えるのが
不思議。。。

とてもゆったりと、時間を忘れ楽しんでしまい
気が付くとビックリするほど時間が経っていて^^;大慌てでしたが
アートを観ながらのシェアタイムもまたまた盛り上がり
それぞれのアートの中には、これからのテーマやメッセージが
いっぱぃ隠されていてウフフ( ´艸`) な感じでした。

終了後は、YOKOさんと豆食さんの明美さん、佳代さんと
スピリチュアルなお話しが大盛り上がりアップ アップ
気がついたら、満月 まんまる満月のお月様が高い空から
「そろそろ帰りよ~~~~~夜空 」と笑っていました。

2日目は1部は
 
  
チョークアートのアーティスト花絵さん、WEBデザイナーの高橋さん、海ちゃん
シャインアートインストラクターのRurikoさん
和アートインストラクターのHaLさん

ココで初めて会った5人なのですが
これまでのこと、今のこと、そして、これからのこと
色々お話ししながら描きました。
出来あがった5人のアートは
過去から未来への道を進んでいくようなストーリーになっていてビックリ
出逢いってのは、ホントに不思議ですね。

皆さん参加してくださりありがとうございました。

そして最後は小学校6年生の女の子がお母さんときてくださり
 
お母様のお話しをいろいろ伺いながらのマンツーマンレッスンになりました。
初めてのパステルでしたが、とっても飲み込みが早く
スイスイとイルカが泳ぎはじめましたよ。

Yuikaちゃんは、とっても自由で、大きな愛にあふれた優しい子です。
子どものパワーってのはホントに凄い。
わたしも最後のワークでいっぱぃ元気をもらいました。
ありがとう♥

Yuikaちゃんと一緒に描いた
わたしのイルカちゃんたちは
Simplog 
いつも一緒だよ♡

最後に描いたこちらのアートは、会場としてお世話になりました豆食さんに
プレゼントさせていただきました。
北海道でお会いした皆様
お世話になったYOKOさん、明美さん、佳代さん
本当にありがとうございました。

 
素敵なプレゼントをいただきましたhappinessさん
本当にありがとうございました。

また来年、必ず北海道へ行きますね。
その日まで・・・See you again♥️