元気いっぱいキッズパステル | おかえり〜母なる海へ〜

おかえり〜母なる海へ〜

ゆったり心と繋がり感じるまま自由に表現することは自然と心を緩め自分の中心へと軸を戻してくれます。頭で考えていることと、心に在ることを重ね合わせ、ありのままのわたしへおかえり〜指で色に触れる色あそびを通して、その瞬間を一緒に喜び笑い合えたら最高に幸せです

昨日は、ジュニアインストラクターMaoちゃんのお母さんが企画してくださった
キッズパステルワークショップ

 
今回初パステルの
ひろとくん(4年生)&ちーちゃん(2年生)

Maoちゃん(6年生)とトシくん(2年生)
ののかちゃん(2年生)とナナタくん(年長)たちは
経験者です

6人の元気なキッズたちが集まってくれましたよん。

今回は、女の子がヒツジさん
男の子はオーロラの丘をチョイス♪
 

それぞれ好きな色で描きました。
 
ちーちゃん 
初めてで、最初は緊張してたけど
フワフワのヒツジさんが描けました。
ちーちゃんのママのニッコリ笑顔にソックリ

 
 ののかちゃん
最初、???な感じだったけど
クルクルしているうちに、ヒツジさんが描けていました。
ふしぎ~~
 四葉のクローバーが春らしいね。
楽しそうに走って春になったらドコへいくのかな?

 
 Maoちゃん
最後に真っ赤の花飾りをつけると
アートがぴっと引き締まりました。
さすが~~ジュニアインストラクターだねっ 

 
 年長さんのナナタくん
混色がとても上手です。
お空の色には、ピンクも入ってるんですよ。
パステルにも慣れたので、思い切りヨク
消しゴムも消せるようになってきました。
おうちでもパステルするのが大好きだそうです。

 
TOSHIYAくん(2年生)
マゼンタの空のムコウは、どんな世界が広がってるのかな
真っ直ぐに通じる道も気持ちいいね。
トシくんっぽぃです。
木もしっかりしています。

 
初めての参加 ひろとくん(4年生)
一生懸命、そしてとても丁寧に描いてくれて
素敵なアートが完成しました。

いつもこうして丁寧にチャレンジしてるんだろうな

空と大地の色に白を混ぜたので
スゴク透明感のある仕上がりです。
あとで、話をきくと
ひろとくん、水泳をやっているそうで、ん~納得。

このあとみんな2枚目にチャレンジ
 
冬ですが、海シリーズ
 
 ののかちゃん 
気持ちよさそうに泳ぐアザラシきょうだい。たぶん、左はナナタくんだろうな~
ののちゃんも、おうちでいっぱぃ描いているので
パンチやテンプレートも上手に使えます。去年の夏から始めて、グングン上達しています。


 
 ななたくん
(水槽のなかのマンボーと買ってきたタコ)
ナナタくんの自由なこの発想と視点が大好きです。

  
ちーちゃん 海~♪
横で描いていたお兄ちゃんのアートを観察して
海と空を分けて描きたい!と質問してくれました。
描きながら、楽しい~おもしろい♪を連発してましたよ。

 
ひろとくん 海の中~♪
さっきのオーロラの技法を使って、海の中の光を描きました。
凄い!!基礎→即、応用。
ひろとくんも、パステルが大好きになってくれたみたいです。
嬉しいな~

みんなひとりで描けました
すごいな~ホント。子どもたちの自由なパワー
お部屋もヒートアップしてました。

最後は
 
2年生、TOSHIYAくんの大切な家族、ブルドックの「とーま」

1枚め、失敗。画用紙が真っ黒になりました。

「なんで失敗したのかな?」・・・って質問すると、

チョット考えて
 
「わかった!お姉ちゃんのマネしようとしたからや」って。
 
凄い!トシくん!!
ココに自分で気づけるようになってくれたんやね。
そ、自分の描き方でいいねんよ。
 
もう1枚、新しい画用紙を渡すと、
今度は自分の思うように
 愛するトーマを描いてくれました。
 
ルフィーになったトーマだそうです。カッコいい♪♪

Maoちゃんは、協会に提出する認定課題を仕上げて
昨日お預かりしました。
準インストラクターMaoちゃん 誕生です。
 

元気なキッズたちに
いっぱぃ笑顔とパワーをもらいました。
みんなありがとう^^