マノスベシヒビキ | 色・音・香・ライトワーカー【光の配達人】ご機嫌でいこう~♪

色・音・香・ライトワーカー【光の配達人】ご機嫌でいこう~♪

みんな光に包まれている・・・
あなたの身体と心と魂との間に、
輝く虹色の架け橋をかけるお手伝い。
人生いろいろ♪ツールもいろいろ♪
セラピー&コミュニケーションルーム
「ご機嫌でいこう~♪」
マザーズハウスの日常ブログ

IMG_3303.JPG

長岡市神田町・・・少彦名神社に初めて行きました。

 

私の中のチャイルド(6歳の私)が喜びました!

何故かと言うと・・

 

今から50年前・・

神田囃子に誘われて、私を含む近所の子どもは

お祭りをしているであろう神社に行こうと歩き始めました。

出発地は東神田。

どこでお祭りをしているかわからない子供たちは

聞えてくるお囃子の音だけをたよりに

その方向に向かいます。

お囃子の音が聞こえなくなり、とうとう私たちは迷子になりました。

みんなで道端で泣いていると

お巡りさんが来て、家まで連れていってくれました。

親からこっぴどく叱られた私でしたが、

でも、行きたかった!という気持ちは揺らがなかったし、

行けなくて悔しかった!

そんな思いをお祭りの時期がくると思い出します。

 

今でも、歩いた道や方向を覚えているんだよね。

迷子になった場所もね。

 

そして今日、伺った神社で

「ここだ!」とわかったのです。

神田囃子の聞えてくる方向も

お祭りの時期も

私のうろ覚えの記憶と一致します。

IMG_3297.JPG

やっと来れました。

ここだったんだねぇ。

 

IMG_3298.JPG

 

今日の目的は、この神社を会場に開催された

「古事記から学ぶ日本人のココロ」というセミナーの聴講です。

副題が「マノスベシヒビキ」

マノスベシヒビキとは、

昔の人は、自然(宇宙)を感じながら、どう過ごすか、どう暮らすかを決めていた・・

というようなことを表しているそうです。

昔の人々は宇宙と(自然と)響き合って生きてきた。

自然の様子をみながら生きていた・・ということのようです。

宇宙の波動を響きとして感じ

その響きを音にかえ、その音を言葉とし、言葉を文字として

古事記に書きとめられているのだと、今日の講師のマッキーさんがおっしゃっていました。

 

古事記をまた読みたくなりました。

今度は、登場する神様の気持ちになって感じてみようと思います。