一歳半検診は集団検診なんだよねー
ギリギリになるまで知らなかったわぃ(^▽^;)


身長81cm
体重10kg

身長は2ヶ月前から5cmも伸びてた!

スクスク育っておりますv(^-^)v


少子化っていうから、どれ位の子が来るのかと思ってたけど、予想よりかなり多かった!
同じ月に産まれた子達なのに、ホントみんな違って面白かった(≧∇≦)

ちびくりは、会場に入って開口一番「アンパンパンだー!」と飾ってあるアンパンマンに直行ヽ(゚◇゚ )ノ
誰よりもハイテンションでスタートしたものの、直後の歯科検診で撃沈なのでした。(´д`lll) 

特に何もなく、奇跡的に積木を4つ積みました。
少し気を付けなきゃいけないのは、歯だねぇ。噛みが足りないから顎が小さいんだと。
確かにすぐ飲み込む…気を付けてはいるのだけどね(_ _。)


最近急にハッキリと二語文言えるようになりました。
最初はゴニョゴニョだったのが
「あっち」が「あっちよー」と言い始めたのをきっかけに
「じーちゃん、いない」
「じーちゃん、いた!」
どんだけ近所のじーちゃんが好きなのだろうか…
などと、いない・いた、を「したい・したくない」などの意思表示の単語としても話すようになりましたヾ(@^▽^@)ノ
二語文、めっちゃ可愛い:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


そしてこだわりも強くなり、二つの食事エプロンを気分で使い分け、更に補助便座も2種類を使い分けてます(それじゃないと出ない)
コップもストローマグなんて絶対イヤ!とこだわったり、なんだか見ていて面白くって仕方ありませんよ( ´艸`)


{ADB6D97D-E2BB-48F6-96B4-0E6345B5DDFC:01}

お味噌汁を飲むのが上手になったり
ほとんどエプロンにこぼれてますがヽ(´o`;


しかし、お昼寝なのですが家で寝落ちする事はほとんどなく…
眠たいのに遊び続けるので、車に乗せて寝かしつけしたらそれが癖になってしまいました。

「抱っこトントンしようか?」と言うと「やだ!」なのに、(無理矢理やると暴れて仕方ないの)
「ぶーぶー行く?」と言うと、ルンルンで外に出ようとします(+_+)


私が悪いんだけどねぇ。楽でさ…(_ _。)



そう、イヤイヤ期、本格スタートの予感です。
見てるだけで「イヤだ!」と言われるんだから、これってイヤイヤ期よね(^▽^;)?

今は全然可愛い範疇なんだけども、そのうちイライラするようになるのかな(°Д°;≡°Д°;)?



あ、忘れてた!アレルギーの事。
去年の年末から病院を変えてから、ほっぺのブツブツがよくなりました。
原因は洗剤でした。
食器用洗剤と洗濯洗剤を変えて下さい。とコレを勧められ、使うようになったらみるみるうちによくなりました。
{75015B38-6F93-46E4-9B96-20907C59ADC8:01}


洗剤は粉石けんだと石けんが残りやすいから、オススメ出来ませんだそうで、かなりの割高ですが頑張って使ってます。

その病院、私が正に望んでいたような病院で
食材選びから指導してくれるのでありがたいです。
サラダ油は使わない、とかね。
使ってないけどね

そして何より病院なのに、「牛乳神話崩壊」だの「牛乳が危ない」的な本が何冊もあるのもグッと来る!


とにかくいい病院に出会えて、今は卵を少しずつ食べる段階になっています。
卵は比内地鶏の有精卵を使ってます。
近所で安く売ってるの。先生に話したらそういう卵の方がいいというので…


そんな日々。

のんびりとバタバタと1日が過ぎ、あっと言う間に二月も終わりそうです。

たまには大人とじっくり話したいな…

そんなフラストレーションを抱えながらも、ちびくりの笑顔に癒やされるのでした。


ちゃんちゃん