ブラックベリーを贅沢に使いジュース作り。
photo:01

かき混ぜないで煮ると濁りのないジュースが出来るってんで試してみました。

…が絞らず濾さなければいけない所を、根っからのビンボー症だもんで少し絞ったら
結局濁った(_ _。)しかも砂糖が少なかったかな?


ブラックベリーは種が大きくてそのまま食べるには強靭な顎と歯がいる。なんせ歯ざわりが最悪(+_+)取り除かなければいけないのが面倒なところ。
でもまたそこも好きな所かも(*゚ー゚*)


次はジャムにしよー!




最近ハマってるのが、消臭スプレー作り。
ドライにしたペパーミントとラベンダーをエタノールに漬けて、水で薄めてシュッシュヾ( ´ー`)

爽やかな香りが~[みんな:01][みんな:02]

全部天然だもんね、ちびくりにもサクさんにも優しいもんね(・∀・)


エタノールに漬けた原液は化粧水にしたり出来るし

お掃除にも凄くいい感じ!
お家の中が爽やかになります(^ε^)♪冷蔵庫のお掃除なんかオススメです。


因みにペパーミントは抗アレルギーや抗菌作用などがあります。虫除けにもいいんだっけ?
明日畑に行く前にシュッシュしてみようかなぁ。