先日、ライフシフトジャパンの

オンラインセミナーに参加して

とても面白かったので、

一部内容を共有しようと思います。

 

 

昼スナのママとして人気の

紫乃ママこと木下紫乃さんをゲストに迎え

ライフシフトジャパン社長の

大野誠一さんとの対談でした。

 

著書:45歳からの「やりたくないこと」を

   やめる勇気(日経BP)木下紫乃

 

*この本もオススメ。

 

 

後半での事前に参加者から寄せられていた

お悩み相談への回答が紫乃ママらしく

直球で、スカッとしたのです。

 

 

その相談のひとつが

「40代女性、より自分らしく生きられる生き方って?」

 

<紫乃ママの回答>

 

「言葉がふわふわしていてつかみ所がないから

選択もふわふわしてしまう。

 

そして漠然とした不安につながっている。

漠然とした大きな塊のままじゃ扱えない。

具体的にクリアにすることが第一。

 

例えば、

「不安」を分解して

 

お金なのか、仕事なのか

健康なのか、夫婦関係なのか

親との関係なのか、

人間関係なのか。

孤独感なのか

 

クリアにしていく。

すると何が課題が見えてきて

扱えるようになる。

 

同じく、そもそも

「自分らしく」とか

チャンク(塊)が大きすぎるんじゃないかな。

 

また

「やりたいこと」

って何だろう?

と考える時にも

 

「人生かけてやりたいこと」

を見つけなきゃ!と考えるから

動けない。

 

そんな人生かけてやりたいことなんて

簡単には見つからない。

 

だから、小さなスモールやりたいことを

顕在化してまずやってみる。

 

 

やってみたら違ったとなるかもしれない。

そうしたら別のスモールやりたいことをやってみる。

やりたいことの練習期間と思って

 

「今、やりたいことをやる。」

 

その積み重ねの中で

「これがやりたいことかも」

に出会っていけるんじゃないかな。

 

 

なにもやらないで動かないで

「やりたいこと」なんて頭で考えても

見つからないんだから。

 

そして、

未来を不安がっていてはもったいない。

 

未来は「未だ来てない」のだから

経験していないのだから

どうなるか?は誰にもわからない。

 

 

だったら

「今を、生きよう!」

 

今の続きが未来なのだから

今を実りある時間にしていくことが

結果、よりよい未来に繋がるんだから。

 

 

 

すべて、共感しかない。

そんな紫乃ママの回答でした。

 

 

最後にちょっと裏話を。

 

紫乃ママがまだ、メデイアに

こんなに出ていない8年前?くらいに

個人的な繋がりの場で

紫乃ママに会ったことがあります。

会社を作ったばかりとおっしゃっていたような。

 

「面白い人だなあ・・」と

とても興味を持ったので

その後の活躍は納得です。

 

余談でした。