私は、

「どうありたいのだろう?」

「どう生きたいのだろう?」

 

と改めて考えてみました。

 

その答えが

 

「カッコイイ大人でいたい」

 

でした。

 

その答えに、なんとなく、

「ああ、そっか」

と思い当たったのです。

 

 

 

遡ること46年前。

私が大学生20歳の時のことです。

 

 

当時、大学が池袋にあり

大学の近くで一人暮らしをしていました。

 

 

何か用があって、

池袋のデパートにでかけたのです。

 

 

学生でお金のない私が

デパートにでかけることは

めったにありませんでしたので

鮮明に覚えているのでしょう。

 

 

デパートのフロアで

私の進行方向から

年配の女性が歩いてきました。

 

 

その姿が、

「はっ!」とするほど

カッコよかったのです。

 

 

銀色に輝く手入れされたグレーヘア。

ブルーグレーのワンピースに

シトラスブルーのスカーフをふんわり巻き

グレーの7cmヒールの靴を履いて

 

背筋をピンと伸ばして

真っすぐ前を向いて

颯爽と私の前を

通り過ぎていったのです。

 

 

あまりにカッコよくて

しばらく、その背中から

目が離せませんでした。

70代くらいの方だったのでしょうか?

 

 

鹿児島の田舎育ちの私の周りには

70代でそんなカッコイイ大人の女性は

いませんでした。

 

年をとることは

カッコイイとは無縁だ

 

と思っていたように思います。

 

 

そんな私の前に現れたカッコイイ女性。

名前も知らないその人に触発されて

 

 

「年をとるって悪くない!」

「あんな大人になりたい!」

「カッコイイ女性になりたい」

 

 

 

と20歳の私は思ったのです。

 

 

あれから46年。

 

 

いまだに鮮明に覚えていますし、

あの女性の年齢に近くなって、

より「カッコイイ大人」でいたい

と思っている私がいます。

 

 

それは、自分の為であり、

20歳の私と同じように

「カッコイイ大人」が

イキイキ生きている姿を見て

 

 

「大人になるって悪くない」

「カッコイイ大人になりたい」

「あの人みたいになりたい!」

 

と感じてくれる年下世代の

ためでもあると思っています。

 

 

カッコイイは、

 

ファッションだけでなく

生き方そのもののカッコ良さ

 

を目指したい。

 

年を経ると、人生そのものへの

向き合い方・在り方が

顔や姿に現れてしまうと思うからです。

 

 

(まだまだ途中ですが・・)

 

一緒に

「カッコイイ大人を、生きてみませんか?」

仲間募集中!(笑)