長女小5・息子小3の中学受験


 

 

長女 2026年中学受験

・偏差値40台から60台へアップ

・偏差値65以上を目指す

 

息子 2028年中学受験

・自閉症傾向(視覚優位)

・のんびり、ゆっくりな性格

 








この1年、塾に通って、ベースができたことで偏差値40から偏差値60に安定しました





しかし、その後が突き抜けられない&難関模試では戦えないという現実ドクロ





このままではいかん…





そう感じたので、思い切りました








塾の



国語と算数を受講しない








自塾は本当に「優しい」塾なんです



なので、クラス分けは小6しかない


小5まではいつものクラス+選抜クラスが開講



九州最難関を目指すなら小6からの塾なんです



先日、高2で九州最難関の学校に通われているママ友に話しを聞きました




ちなみに、その子は自塾出身です





Q.弟が最難関に行きたいと行ったら、また姉と同じ塾に通わせるか?




A.No!! 姉は自分からとにかく勉強する子だった。自塾で本部校に入ったのも小5の秋。自塾は優し過ぎるから、自走が完璧にできる子以外は英進館がいい







とのことでしたアセアセ





わかる……



自塾で結果を出せるのは、完璧に自走できる子か、福岡中央、久留米、北九州、下関校と、小6オンラインZの子






小4、小5とオンライン選抜クラスに在籍していると、どの教場から多く選抜されているかよくわかります










なので、前から気になっていた「コベツバ」の導入に踏み切りました!!





ちょうど、先輩ブロ友さんの記事を読み、やはりコベツバがいいかなと


コベツバの無料を体験して、長女の集中力とコベツバのすごさを体感して決めました


ちなみに、「コベツバweb授業」



塾の算数と国語の時間を家庭学習に切り替えて、コベツバと読解&記述をします




ただ、自塾の受講を取りやめるのではなく、「欠席」するだけなので、コベツバ分課金することになります




受講をやめると、今、楽しんでやっている選抜クラスの資格もなくなるのでアセアセ






これで3ヶ月やってみて成果がなければ、また勉強のやり方を検討します