長女小5・息子小3の中学受験


 

 

長女 2026年中学受験

・偏差値40台から60台へアップ

・偏差値65以上を目指す

 

息子 2028年中学受験

・自閉症傾向(視覚優位)

・のんびり、ゆっくりな性格

 






新学年スタートですね


私は役員で、この新学年スタートが一番忙しいアセアセ


入学式も来賓として参加させて頂きましたキラキラ



長女が1年生と4年生の時以外は役員をやる私(笑)


来年度、やる役員もすでに決まっている仲良し小学校です飛び出すハート



今は皆様のブログを読むのも遅くなり、コメントの機会が少なくなりますえーん







長女、5年生生の春休み総括です




朝9時〜勉強開始



丸レッドたぶお

円周率、濃度、旅人算、歩合など


丸レッド漢字日記小5上【完了】

次は下巻へ


丸レッドことば

突破漢字の後半にあることばの問題を鬼リピート


塾指定のテキストですが、5年生から取り組むには疑問な漢字テキストです

6年生の総復習に使えます


 

 




丸レッド下剋上算数基礎編



 

 




丸レッド国語 塾技1日1項目



 

 




丸レッド国語 記述問題の徹底攻略 1日1問題



 

 




丸レッド算数 復習 春期テキスト3回まわし


丸レッド算数 予習 たぶおで塾テキストの内容の夏までを先取り

最大公約数と線分図、倍数算など


丸レッド理科 予習(月と太陽) 春期テキスト3回まわし

YouTubeで理解を深める

(春期の理科は今までの復習ではなく、先に進むものだったから)


月と太陽






丸レッド理科 復習 小4終わりから今までの理科問題集を鬼リピート



丸レッド社会 復習 春期テキスト3回まわし


丸レッド社会 旧国名の歌をYouTubeで


旧国名





丸レッド社会 白地図


解答の方を赤シートで隠して鬼リピート


 

 




丸レッド英語アプリ Duolingo



丸レッド音読


 

 



丸レッドクロスワード



 

 





春期講習を受講しなかったので、春期テキストを3回できたのは時間があったからキラキラ



あと、小5になり、たぶお式で先取りができているおかげで下剋上算数に一人で取り組めるようになりました拍手



春休み明けも1日10分、朝学習で下剋上算数はやっていきます