長女小4・息子小2の中学受験

 

 

 

長女 2026年中学受験

・偏差値40台からのチャレンジ

・オンライン塾

 

息子 2028年中学受験

・自閉症傾向(視覚優位)

・Z会中学受験講座算数トータルコース 3年生(2024年1月末まで)

 

 

 

 
 
 
またドクターイエローを見ました
 
 
 

 
2024年は大変な幕開けに心が痛い毎日です
 
 
『災害はいつ我が身に起こるかわからないもの』
 
『万が一に備える』
 
 
阪神・淡路大震災、東日本大震災という、とても大きな災害を目の当たりにしたのに、自分の備えはどうだろうか?
 
 
赤ちゃんもいるのに、まだまだ備えられていない…
 
 
 
災害のためにPHEV車を購入したけど、ガソリンさえ入っていればプリウスの方が役に立ちそう
 
 
 
 
JALと輸送機との接触炎上事故も…
 
 
ペットの貨物室のことがニュースでよく見かけますね
 
 
 
私も1度愛犬を飛行機に乗せたことがあります
 
 
 
もし飛行機事故に遭えば、私は脱出できてもこの子は助けられないというのは搭乗して常に不安でした
 
飛行場で預けたときずっとキュンキュン鳴いてらしいので、そこにも胸が痛い思いでした
 
それから、うちはペットとの移動は新幹線か車です
 
小型犬なら、全部覆えるペットのスリングがあるので新幹線ならデッキに立って抱っこもできます
 
 
 
東日本大震災でも取り上げられていましたが、【ペットは避難所に入れない】ことで、ペットとの避難も準備が必要ですね
 
 
 
 
 
1日でも早く被災した方々が安心して暮らせる日々になることを願っています
 
 
 
 
 

 
 
 
冬期講習も終わり、家庭学習も毎日やっています
 
 
ただ、やはり1教科1教科こなすのが遅い
 
 
その差が偏差値70のトップ陣との違いなんだなと思っています
 
 
 
 
本当はずっと横に付いて一緒に同じ問題に向き合いたいのですが、赤ちゃんの後追いがはじまり、主人も3月まで不在なので子どもの家庭学習に付き合うことができない状態です
 
 
 
 
 
 
そんな中、早々新小5での選抜クラスへの案内が届きました
 
 
 
小4では6月開講の選抜クラスで、2月~4月くらいの成績で選抜されていましたが、新小5はもう選抜されていたことにびっくり
 
 
勝手にこの1月のラサール附設模試や公開テストで決まるのかなと思っていましたが、そうではなかったようです
 
 
 
前回のラサール附設模試と公開テストの結果がよかったので、選抜入りできたのはそのおかげかもしれません
 
 
 
 
新小5の選抜クラスは月3回で、算数のみだった小4と違い月1回は国語が入ります
 
 

国語も記述強化のようで、これは普通クラスでは念入りにやらないことなので、選抜クラス入りしないと最難関への勉強は独学でやらないといけなくなるところでした
 
 
 
うちの塾は小6から最難関クラスが立ち上がるので、小4~小5は月3回の選抜クラスに入れないと取り扱う問題が全く違います
 (小4、小5の選抜クラスは普通の授業にプラスして別時間にある)
 
 
 
 
逆に言うと、最難関をゴリゴリ目指すのではなく勉強を楽しんでやりたい、ゆる中学受験の方にはクラス分けもないのでとてもいい塾♪
 
 
 
長女も新小4からお世話になっていますが、先生方のおかげで勉強楽しい♪のゾーン状態を作ることができました
 
 
 
新小5まであと少し
 
 
 
今年も精進していきます