2026年 県内最難関中学校合格(もしくは、県立中学校合格)を目指す

娘→早生まれの小学3年生


偏差値40台からのチャレンジ


【習い事】
  • 全教研おうちで勉強コース(新4年生から)
  • 空手

2028年 県内最難関中学校合格を目指す

息子→早生まれの1年生


  • 自閉症傾向(視覚優位)
【習い事】
  • 空手
  • RISU

 

 





久留米附設を受けた受験生、保護者の方お疲れ様です!!


私もソワソワしながら土曜日を過ごしました




私の地域の本屋さんは中学受験関係の品揃えが良くないので、街まで50分ほどかけて行って来ました車


ネットで買おうと思っていましたが、娘が実物を見て「これをやる!!」と納得して購入したかった本は





Z会の中学受験講座を受講していたら、「毎日算数・国語」があり、日々の積み重ねが無理なくできていましたが、Z会を退会したので代わりを探していました


まだ娘には難しい内容&私も教えられないので「攻略本」も同時購入


ただ、この本を始める前提として

分数↔少数が瞬時に変換できる
11〜19までの同じ数同士のかけ算は暗唱しておく
約分できるか素早く判断



と、いうことが書かれていました



そこで、やっと再登場キラキラキラキラ




たぶお式




我が家の不器用な娘は小2の今頃はたぶお式でゴリゴリやっていましたが、字の乱れとやった内容をすぐ忘れて定着がまだ難しかったので、一度離れていました



小2では定着が難しかった角度や分数、素数、割合を小3の今なら小学校や算数検定でも学習したので、定着できそうだと思いました





なので、しばらくはたぶお式を準備段階でやってから下剋上算数に取り掛かろうと思いますチューリップ



春からは始めたいけど、娘の状況を見てまた決めますルンルン