2026年 県内最難関中学校合格を目指す

娘→早生まれの小学3年生

【性格】

  • 何でもポジティブ、イエスガール
  • かなり切り替えが早い、立ち直りが早いダイヤモンドハートの持ち主
  • おっちょこちょいのマイペース
  • スーパー方向音痴
  • ADHD傾向
【習い事】
  • 公文(算数・英語)
  • 空手
  • サッカー
  • Z会中学受験要点集中コース(理科・社会)

2028年 県内最難関中学校合格を目指す

息子→早生まれの1年生

【性格】

  • 言葉も行動もゆっくり舌足らず
  • 超絶人見知り←改善されました!
  • 姉だけに対抗心(他にはヘタレ)
  • ルーティン化すると一人でちゃんとやる、意外としっかり者
  • かわいいもの好き(犬猫)
  • 自閉症傾向(視覚優位だけど書くの苦手)
【習い事】
  • 公文(英語)
  • 空手
  • サッカー

 




息子は虫に夢中です







今朝、たまたまテレビをつけていて、やっていた特集を見ました

普段、主人が朝に起きれたらニュース見るのにテレビつけます。いつもほっとくと昼前まで寝てるので今日は早起きだった。


廣津留 すみれ (ひろつる すみれ) さんをご存知ですか?


大分県でずっと公立、塾なしでハーバード大に合格しただけでなく、首席卒業

おまけにジュリアード音楽院も首席卒業というスーパーウーマン



「天才だったんでしょ?」と軽い気持ちで見てたら、そのお母様の教育方法が素晴らしくて、私は反省の連続でした



丸レッド宿題は答え丸写し(答えが決まっているもの)
→無駄な時間はかけない
→余った時間で好きなことをするのが一番


丸レッド暗記ものは5分刻みのスケジュール
→英単語、漢字は5分で読み込んで覚える
(すみれさんは英単語5分で100個覚えられるらしい)

丸レッドとにかくほめる
→欠点や短所さえほめる
→成功体験を増やす


丸レッド親がやることをまねさせる

丸レッド長期的に見て、将来どんな子になってほしいか?を考えたら小さなことでは怒らない

丸レッド勉強しなさいは言わない

丸レッドto doリストを幼少期より自分で作らせていた
→達成感が得られる
→優先順位をつけて物事を進めるスキルがつく



とにかく、お母様は


子どもがかわいい

と何度もおっしゃってました。

あとは、子どもを通して自分の再教育ができる


よく、自分の夢を子どもに押し付ける親がいますが、そうではなくて、自分の子ども時代に親にこうしてほしかったなどのことを自分の子どもにやっていくというもの


それを考えたらガミガミ怒られたくないし、褒めてほしいと子ども時代思っていたのを思い出しました




今朝も子どものやる気がなくてドカンと怒ってしまった私…



もぉ、本当に反省!!!






お母様の本



買ってみようかな…