2026年 県内最難関中学合格を目指す

 

娘→3月生まれの小学2年生(新3年生)

 

【性格】

  • 何でもポジティブ、イエスガール
  • かなり切り替えが早い、立ち直りが早いダイヤモンドハートの持ち主
  • おっちょこちょいのマイペース
  • スーパー方向音痴
【習い事】
  • 公文(算数・英語)
  • 空手
  • Z会(ハイレベル)4月より中学受験要点集中コース

 

 

 

2028年 県内最難関中学合格を目指す

 

息子→2月生まれの年長(新1年生)

 

【性格】

 

  • 言葉も行動もゆっくり舌足らず
  • 超絶人見知り
  • 姉だけに対抗心(他にはヘタレ)
  • ルーティン化すると一人でちゃんとやる、意外としっかり者
  • マイクラ大好き
  • ついでに「まいぜんシスターズ」大好き
  • かわいいもの好き(犬猫)
【習い事】

 

 

  • 公文(算数)
  • サッカー(ゆるめなスクール)
  • Z会

 

毎朝の朝学習では漢字をやっている年長息子

 

字はなかなか上達しませんが、視覚優位で見て覚えるのは早いです

 

 

 

 

 

 

2026年の中学受験合格を目指し、娘のために神がかった算数教材たぶお式を発見した我が家

 

教材が届いたのは1月20日

 

まだ2週間ちょっとしか経っていません

 

 

教材はすべて娘の基準で購入したので、年長息子はアウト・オブ・眼中  死語…  

 

 

でも、思いのほか息子にも合ったので毎日やらせています

 

 

この教材が届いてから娘も11×〇〇の暗唱ができるようになり、息子は公文の算数が半分の時間で解けるようになったミラクルはいまだ続いています

 

 

 

 

 

どんな問題を毎日息子はやっているのか?

低学年用教材を使っています

 

 

15=6+【 】

6=【 】-9

9=【 】-6

 

こんな感じでパズルのようになっていますが、1つわかると他は計算しなくても答えがわかる仕組みになっています

 

これで、15 9 6 はセットであることがわかる

 

こんな感じの問題がスモールステップではじめは5になるセットからはじめていきました

 

 

 

同時にかけ算入門編もやっており

 

4=2×【 】

 :

 

日本の小学校のように歌では九九を覚えません

答えから見ても2×2とすぐ式が出る訓練も兼ねているのです!!

 

あとは点描写と回転図形も低学年の教材に入っているので同時にやっています

 

割り算までが低学年用なので、かなりの進度でいけそうです

 

 

 

娘もブロック1で素因数分解に入りました!!

分数に入る前に素因数分解をやるなんて

 

こんな導きの算数教材が本当にありがたい!!

 

 

 

今の目標は娘、小学3年生中にブロック4まで終わり、算数検定5級を受ける!!

3年生2月で漢検6級か5級合格を目指す!!

英検5級もできたらがんばりたい!!

 

 

息子は1年生の2月に漢検8級か7級合格を目指す!!

 

 

 

うちは通塾していないし、偏差値を出すテストはなるべく遅くから受けたいと考えているので、テストの緊張感などを得るために漢検、数検、英検など積極的に受けようと思っています

 

 

 

 

今日、先輩ママさんに「小学4年生でクラスがざわつき(荒れる)、5年生で一番勉強がきつくなる」と言っていたので心の変化の少ない3年生でどこまでうまくやれるか……無理なくやれたらいいな