あたしはロックが好き!(みんな知ってるねw
何年経っても、好きな曲などは変わりません

 
90代の父が家にいるときは、ボリューム小さくしたりイヤホンなどで曲を聴いたりしてたんですが
 
 
父に静かに曲を聴かせたいと、
こんなカード式オルゴールを買いましたw
 
なぜ、これにしたかというと、
普通のオルゴールだと1曲で飽きる!笑
 
 
 
本体と10曲ほどの曲カードがついてたんですが

ありきたりな感じの曲ばかりで面白くない。


なので、自分で作ろうと考えました。
Amazonで、こんな50mのカードを買いましたが(3,980円)

中心付近は巻がきつくて使いづらく、50mのうち10mほどは練習用ですね。

 
1オクターブほどは半音もあるけど、高音・低音部分は音が飛び飛び。。。

てか、この音階で収まる曲って、結構難しい。汗
 
 
 
てことで、音を上げたり下げたりでテキトーに作っていました。
 
 
 
どうしてもできない曲もあったりでね
 
たとえば、孫のしんちゃんにリクエストされて作ったベートーベンの運命ですが
 
歯車にひっかからないと音が出ないので、赤丸で書いたとこは穴を空けても音がでないんです。

音を出す方法もあるんだけど(間隔を2倍に引き伸ばし穴を空ける)
2倍の速さで回さないと同じ速さにならないんですよね。汗

ちょっと作ってみたんやけど、ムリムリ!
回すの必死です!笑
 
 
上の譜面で1分間だけ(失敗作だけど)聞いてもらうと


 

 

JASRAC(日本著作権協会)の方に

「ビートルズの曲とか売ると、大損しますよー!」

とか、アドバイスをいただき、

 

現在パブリックドメインの曲ばかり、メルカリで売ってますが、
自分だけの趣味として、曲が増えていき現在200曲以上にw


ほんとは、買って聴くより、
自分で工夫して作るほうが楽しいですよ~。笑



また、アップするのでお付き合いよろしくお願いします。