お隣の自治会の人に、

「琵琶の上手な先生が来はるんよ~」

 

と聞いて、楽器好きなあたしw

 

もちろん行きましたよ~(部外者ですけど何か?笑

 

 

琵琶はね、まだ生で聴いたこともなかったし、

楽器もたぶん見たことがなく、興味津々。

 

葉衛陽(ヨウ エイヨウ)先生

 

この写真ではわかりにくいけど、笑顔がとっても素敵でね

思ってたよりお若い(笑

 

①シルクロードのテーマ

 

タイトルがわかんないけど、番組のテーマソングですね

楽器の音は素朴やけど、壮大なシルクロードが浮かんできました。

 

②蘇州夜曲

 

25年前に日本に来たとき

『この曲を弾いたら日本人は喜ぶよ~』

と言われたという

③浜千鳥

 

④さくらさくら

25年前の3月25日に来日(京都)したという先生

円山公園の桜がとっても綺麗で感動されたらしく、お嬢さんがうまれて"さくら"とお名前をつけられたらしくw

アレンジも素敵でね~~

さくらの思いがすごく伝わる演奏でしたよw

 

⑤花(沖縄の曲)

 

琵琶の音って沖縄の曲もすごく会いますね~

 

⑥涙そうそう

 

 

⑦チャルダッシュ(ヴァイオリン曲)

雰囲気が全く変わったw

いやぁ~~

すごいとしか言いようがないw

 

⑧天山の春

 

アンコールは

⑨夜来夜

 

演奏中は先生の手ばっかり見てたんだけどねw

 

日本の琵琶と中国の琵琶が違うってことも知らなかった(汗

 

そして、右手の5本指には爪を付けてはるんだけど

ん?なんか違う?と思ったら

ギターとは反対で、外側に向かって弾いてました。

 

音は、どう言ったらいいんだろ?

素朴で温かさがあるけど、時として激しくw

いろいろな楽器に聞こえるのですw

 

 

 

演奏後、先生も交えてお茶会もあってねw

いろいろお話を聞いたりw

 

琵琶が上手になるのは20年ほどかかりそうなんで、無理だけどね(笑

 

また何か楽器をしたくなりましたw

来日25周年記念のコンサートが京都であるらしいので、興味のある方は是非!

 

 

 

 

 

 

ミュージシャンになりたいと思ったこと、ある?

 

これはない!

 

高校の時、周りに音楽的才能がある人が何人かいて、

"努力だけでは、無理かなぁ"と…(汗

 

でも、音楽は好きだよ~~~

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう