じゃあ、早速(遅い?笑)



大阪、舞洲であった、Acid Black Cherry、yasuくんのフリーライブのレポ


いきます!!!!





言葉はテキトーに書かせてもらってますが、

雰囲気感じていただけたら嬉しいです(ペコリ



「はぁはぁ」っていう息遣いはほとんど省略(笑


呂律が回ってないとこも、直してテキトーに書かせてもらってますw







yasu「おおさかぁーー!!!!!!

飛ばしていくぞー!!!!」



①黒い太陽



yasu「大阪!!!

今日はいい想い出を作って帰れよ~~~!」




②罪と罰~神様のアリバイ~


yasu「大阪のみなさーん!」


ファン「オ~!!!!」


yasu「うしろ~~」


ファン「オ~」


yasu「真ん中!」


ファン「オ~」


yasu「まえ~~!」


ファン(あたし含む)「オ~~」


yasu「みなさんこんにちは!

Acid Black Cherryです。

4年に一度のABC Dream CUP

今回のフリーライブ、大阪ファイナル始まりました!

中年にはキツイ日差しやね!(笑

でも、俺ら以上に、待ってくれてたみんなは暑いよね。

夏ってこんな暑かった?(笑

これで、俺の雨男っていう噂も払拭されたと思います(笑」



太陽に照らされた雨男淳士さんの威力が弱かったかも?(笑




スポットのように照らされたステージでね。

みんな最初、とても眩しそうでしたw




yasu「あ~~、『太陽のバカヤロウ!!!!!』ってチョー叫びたい!(笑

4年前もこの辺でやったとき、雨ふって、、さぶい思いさせてしまったんでね…

みんな大丈夫?暑くない?暑いよね。

みんなこんな遠いところまで時間かけてきてくれたんやもんね。

ほんまありがとうね。

キツクなったら無理せんと、言ってな!

絶対に前向かない人、おるから(笑

俺は今日の暑さは覚悟して来てるんで、あとで死のうと思ってるんで、明日のことは考えてません(笑

お前らは暴れる準備できてるか~~

おおさかぁ~~~~

最後まで暴れて帰ってくれ~~~~!」



③I'm not a ghost



yasu「みんな適当に跳んでくれぇ~~~~」



④versus G



yasu「サンキュー」



⑤sins



yasu「おい!!!

みんな大丈夫?

暑い。。暑いね。。。はぁはぁ」



HIRO「やっちゃん大丈夫?」


SHUSE「やっちゃん、言葉言葉の間、はぁはぁしてるやん!」



淳士「やっちゃん水飲む?」


yasu「大丈夫ですよ!

ありがとうございます。

この前の幕張も暑かったんですけど、

もう、ずっとのぼせたみたいで、全然喋れなったんです。

でも、今日はしっかりしゃべれてますよw」



いやいや、ずっとはぁはぁ言っててしっかりは喋れてませんが(笑








yasu「じゃあ、メンバーのみなさんに挨拶してもらおうと思います。

淳士さんから。」



淳士「大阪のみなさん、こんにちは~!

淳士でーす!」


YUKI「ギターのYUKIでーす!」



HIRO「まいしまぁ~~~

ギターのHIROです。」


SHUSE「しゅーせでーす!

よろぴく!」


yasu「やっちゃんです(笑」






SHUSE「やっちゃん大丈夫?」


yasu「(YUKIに)なにヘラヘラしとんねん!(笑」


YUKI「溶けるんちゃうかなぁ思て…(笑」


yasu「みんな朝から並んでたでしょ?

テントの楽屋がその裏くらいにあって、クーラーかかってるとこで見てましたよw

クーラーかかって涼しいとか思うでしょ?

でもそれが、全くきかんかってん!!!!

ほんま、昔を思い出しましたね(笑

今は、(太陽が)真向いですね。。。

ほんま、はぁはぁ、暑い。」



淳士「でも…なぜ俺たちがこっち向きかっていうと…

やっちゃんの計らいですよね。

ステージを逆にしたら、お客さんが逆光になって見にくいですからね。」



yasu「みんな、昼からやなくて夜にやってくれたええのにって思ってるやろ?

僕も思ってる!(笑

でもね、みんな遠いとこから来てるでしょ?

だから早めに初めて、早く帰れるようにってことでねw

それに、、なかなか日差し浴びてるビジュアル系も見れないでしょ?(笑

全然汗、引かへんね。(汗

みんな『早く曲いけ!』って思ってるでしょ?(笑

でも、もうちょっとしゃべりますw」









yasu「夏になると、怖い番組が多いけど『メンバーのみんなは幽霊とか怖いですか?』」



淳士「人の3倍NG!!!(笑」



SHUSE「子供のころは怖かったけど、今は思わへんかなぁ。。。」



YUKI「幽霊は信じひんけど、怖い番組観るときは、壁に背中をくっつけて見る!(ぇ

後ろにおったら怖いし(笑」



淳士「あいつら、どこでもすり抜けるから!(笑」



HIRO「僕も大丈夫かなぁ。。。

帰りが墓場の近くを通らないといけないし、たまに後ろを振り返るけど…(笑」


yasu「ビビッてますやん!(笑

恐怖映像の番組とか、怖い人おる?」


ファン「はーい!」


yasu「結構おるな。

あれは作りもんちゃうん?

よくあんなんで怖がるなぁって思うんやけど…

テレビのワイプに出てる人が怖がるフリするみたいに、よくできるなぁって思うんやけど…」


YUKI「今の時代、ああいうの作れそうですもんね。」


SHUSE「裏側見すぎなんやて!!!

エンタテイメントとして楽しめや!(笑」


yasu「怖い人がどんだけおるんやろと思たから聞いたんですけど、言わんかったらよかったってやつですか?(笑

イヤな大人になった?(笑

俺がやっちゃんのころは怖かったです(笑」



SHUES「ポルターガイストが好きって映画が好き!(ぇ」


yasu「撮影中に亡くなったってやつですか?」


SHUSE「それは裏側のネタやろ?」


yasu「それをネタにしてませんでしたっけ?

ちょっと涼しくなってきましたね。

みんないい感じに焼けてますよ!(笑

これでも、僕、焼けたんですw」



SHUSE「いや!真っ白にしか見えへんけど(笑」


yasu「焼けてるんですけどね。」


YUKI「黒くならずに赤くなるねん!」


yasu「一緒一緒!」


SHUSE「でも、、(CDジャケットで)黒いときもあったやん!(笑」


yasu「ありましたね。」


YUKI「似合ってたよ!」


yasu「みなさん、僕が黒くなっても応援してくれますか?(笑」



ファン「はーい!」



淳士「僕が焼けたら、毒ありそうじゃない?(笑」



yasu「黒くなっても…頭はオレンジですよね?(笑

俺は今日も、、しっかり日焼け止め塗ってますよw」









yasu「ABC的なメニュー売ってますね。

ABC Lっていうカレー食べました?」


SHUSE「7 colorsジャージャー麺美味しかった~~

作り方教えてほしいわ!」


yasu「プロデュースとかしてないんですけど、よかったら帰りに食べてください。

無難なのは家で食べることやと思いますけどね(笑」


SHUSE「カレーは甘いのと辛いのがあるし注意しーや!!!」





淳士「関係ないいこと言っていい?

僕のとこ…シンバルが…全部反射して太陽が5つ!!!!(笑

日焼けサロンみたい。ヤバイ!!!!」




yasu「太陽が集まる虫眼鏡?(笑」



淳士「さっきの(日焼け止め)かして!」


念入りに塗り直していましたw






SHUSE「僕、暑いの好きなんですけど…

寒いのより好き!海も好きやからなぁ~」


yasu「じゃあ、今日は最高ですね~~~

みんなありがとう!

朝早くからきてくれて、ほんまありがとう!

今日来た時、リハとかあって早かったんですけどね

車でファンの方と並走してたんです。

どうやら、その中のお母さんが気がついてたっぽいんです…

そういう時って、どういう対応したらいいんですかね?

手を振る?会釈?『こんにちは!』って?(笑

笑ったらいいのか?無視していいのか?

たまに『誰?』ってリアクションされるじゃないですか(笑」



SHUSE「あぁー!自分に手を振ってると思て振り返ったら、後ろの人やったとか?(笑」



淳士「じゃあ、オフィシャルで決めたら?(笑

なるべくそういうときは笑顔になります。みたいな(笑」


yasu「なるべく愛想よくしてたほうがいいってことですね!」




中のサスペンダーが気になるご様子のyasu


yasu「ブラがずれて…

おい!!!ちゃう!!!(笑

汗が止まらないですね。

ありがとう!

俺は大丈夫!

みんなは水分補給しっかりしてくださいね~

倒れたら、ほんま、、、楽しい時間もつまんなくなるんでね。

ほんま、無理しないでくださいね。。。」



SHUSE「ほんま、大変そうやなぁ~。」



yasuくん、タオルで汗を拭いたら、鼻が赤いし(爆



ファン「赤い。。。(笑」



yasu「なに?赤い?鼻が赤い?

ヤバイ!!!!!!日焼けしてきた!!!!!

日焼け止め、とれてもた!!」




⑥眠り姫


⑦イエス


⑧7 colors



yasu「はぁはぁはぁ。

大丈夫ですか?

大丈夫ですよ!

こんな暑いと機材もぶっ壊れるんです。

さっきからちらほら運ばれてる人もいますが大丈夫ですか?

みんな、こういう野外はどこにいても聞けるから、ほんま無理しないでくださいね~。

えー、今日も募集した質問やけど…

みなさんのtwitterをいただいたので、『夏の思い出はなんですか?』てのが多かったんですが…

みなさんの初体験は夏ですか?(笑

まぁ、僕は冬だったんですけど(爆

なに言わしとんねん!!!!(笑

みなさんもそうですか?

女子はませてますからねぇ、秋になるとあか抜けたりしますよね~

お前!大人の階段登ったやろ?とか(笑」



SHUSE「おったおった!」



YUKI「女子は変わりますもんね。」



yasu「でも、ファーストキスは夏やったかな?(笑」



SHUSE「どこでしたん?(笑」



yasu「ファーストラブじゃなくて、」



SHUSE「セカンドラブか?」



yasu「そうです!暑かった。

夏はそんな気分にさせるんです(笑」



SHUSE「『やんちゃな子猫』とか『もしもしピエロ』とか?(爆」




yasu「大阪って、すごいんです!

テレビでラブホテルのCMやってたりww

昔、『おとなの絵本』って番組があって、提供が全部ラブホなんです(笑

子供のやっちゃんはどんなところやろ?って思ってたんですけどね(笑」


SHUSE「『美園(←漢字合ってる?笑』


yasu「『美園』?」


SHUSE「グランシャトー!(笑」


yasu「グランシャトーww

大阪ってやっぱりスゴイ!!!!(笑

前回シャングリラツアーで全国廻ったけど、大阪ってテレビも面白いしCMもぶっ飛んでるしw」



SHUSE「ケンミンショーってあるやん!

困ったら大阪出してない?」


全員うなずく!




yasu「だからもっと、大阪を誇りに思いましょうね~」


YUKI「その中の枚方やろ?(笑

今、すごくなってますよね~~」



yasu「アホか!!!昔からすごいねん!(笑」


YUKI「交野(かたの)とどっちがすごいん?」


yasu「枚方や!」


YUKI「四条畷(しじょうなわて)は?」


yasu「枚方!!!!

枚方って、ひらパーとか、僕の生まれる前からあるもんな。

菊人形やってたし、おもんないけど(笑

今、ひらパー兄さんて誰やっけ?」



ファン「岡田くん!」



yasu「岡田くんなw

岡田くんは一中で、俺、枚中やねん!

あと、、有名な人いますね。

森脇健児さんとか…

川崎麻世さんとか…

俺、川崎麻世さんの喫茶店の行き付けやって、

初めて会ったとき言いましたよ!『コハクに行ってましたよ!』って、そしたら『ありがとう!』ってw」



SHUSE「yasuが4人目か…(笑」



yasu「おい!枚方がバカにされてんぞ!!!

それでええんか?

あ、よさそうやな…(笑

この中で、枚方から来てる人?」



ファン「はーい!(ちらほら)」



yasu「お前ら最高!!!!(笑

枚方ええやんなぁ~~

YUKIんとこの学校は運動場ないんやろ?」


YUKI「そう。」



yasu「ダッサ!クッサ!キモ!!!!(小3か?笑)

50m走、直線で測れへんのやんな?」



YUKI「そう、45m走って50mに概算すんねん。」


SHUSE「運動会とか、長居競技場とかでするんやろ?」


YUKI「そう。」


SHUSE「ええやん!

電車に乗って行って運動会、それでええやん!」




長居競技場で運動会w

ある意味、羨ましい気もしますが~

それに、同じ大阪人でも、YUKIちゃんは都会っ子ですね(笑




大阪人3人が盛り上がってる中、あとのお二人を見ると…



淳士さんが、赤い顔でのぼせているよう…(笑




yasu「淳士さん、顔、赤いですよ!」


SHUSE「通販で売ってるような、顔が全部隠れるサンバイザー欲しいよね!」


淳士「ほしい。」


HIRO「ここ、ちょっと影になってきた。」


SHUSE「下手は楽になってきたかも?

みんなゴメンな~!」




yasu「マジっすか?

(両手を広げて)ガッツリ光合成なう!!!

お前ら、そろそろ帰ろうと思ってないか?

タダやしと思ってるやろボケ!!!!(笑

そうなんですよ~

今回は無料なんです。

ま、想い出作りなんでね。

チケット代ないなんて、気にしてないです。

ステージがしょぼく見える割にお金がかかってるとか、気にしてないです(笑」



SHUSE「恩着せがましいねんて!!!!(笑」



ファン「グッズ買ったよ(←聞こえなかったけど/笑)



yasu「グッズ買ってくれたん?

めっちゃいいやつやん!

そのためにグッズ売ってますww

じゃ、そろそろ、後半行こうか~~」



⑨CRISIS


⑩黒猫~Adult Black Cat~


⑪ピストル


⑫SPELL MAGIC


yasu「おおさかぁ~~サンキュー

ありがとうございました~!」








アンコール




yasu「アンコールありがとうございます。

いい感じに太陽が沈んできましたね。

みんな大丈夫?」


SHUSE「yasu、大丈夫?」



yasu「あのね。。

年々、着々と、、歳とってるんやけど、みんなの声に元気をもらってます。

…ん?

くつの紐?(ほどけてる/笑)

オシャレじゃ、ボケ!!!!(笑」



SHUSE「とか言いながら直してるやん!(笑」



yasu「アコースティックやります

『so...good night』っていう曲なんですが

曲が少なくて始めたアコースティックなんですけど、久し振りですね

8年目なんでいつもまにか曲もたくさんできて、、3年ぶりですね。

この曲はやっちゃんの頃に、淀川の河川敷に太陽がこんな風に沈んでて…

僕は枚方の樋之上の河川敷を思い出して書いたんですけど、

夕方になったらコウモリがいっぱい出てくるんです。

僕がこの曲で樋之上を思い出すように、みんなもこの曲でこの景色を思い出すんじゃないかと思います。

そんなことない?(笑

想い出作りなんでね、聴いてください。」




なるほど~~

コウモリカチューシャ、してくるんだったわ。。。




①so...good night(アコースティックVer.)



yasu「ありがとうございます。

もう1曲、アコースティックをやりますが、知らない人も簡単なんでね、一緒に歌ってください。

『その日が来るまで』という曲、サビの部分をみんなで歌えたらと思ってるので、練習してもいいですか?

歌詞も(スクリーン)に出るんで、僕がハモるんで歌ってください!

大丈夫!

僕がはずさん限り!!!(笑

はははは~」



練習も



yasu「じょうず~~~w

じゃ、みなさん!いいですか?

一緒に歌うんで。」


②その日がくるまで(アコースティックVer.)



yasu「みんないい声だったよ~~

みんなとハモれてよかったぁ~~~~

フリーライブはデビューしたときからやってたんですけど、

曲が少なくてアコースティックをやってまして

曲が増えてだんだんやらなくなったからね

3年ぶりくらいですね。

みなさん、暑い中集まってくれてありがとうね。

チョー夕日が綺麗し、夕日に向かって走りたい!(笑

今回の3回のフリーライブ、遠いとこ、早くからきてくれて

スタッフ、みんなのおかげでフリーライブができて心からありがとうと思いましたよ!

みんなにケアされてやってるんですけど、どうやって返せるか?

2015年夏、思いました。

昔は曲なかったんでやってたんですけど、久し振りなんですよ。

まあ、僕はこんなんで終わるのイヤなんで、、

最後、ひと汗かいて、帰ろうか~~」




③楽園


④エストエム


⑤20∞Century Boys



yasu「気をつけて帰ってね~~

男の子~~!

男~~!

女の子~!

女の子~~!

ちびっ子!

ちびっ子~~!

おとうさん、おかあさん!

おとうさん、おかあさーん!

ありがとうございました~~!」



ほんま、体力的にも、金銭的にも大変だったかと思いますが。


みんなに愛されてるyasuくんを、久し振りに見れてよかったぁ~~w




お水もいただきありがとうございました(←ライブハウスでは小さいのが5・600円/笑)




サポメンのみなさんも相変わらずで、楽しかったですね~



今年はもう一回会えるかなぁ~~



楽しかったぁ~~~