「ビニール袋はいりますか?」

僕が目の前で
エコバッグ広げてるのに
毎回マニュアル通りの質問をしてくる
コンビニのおばちゃん(笑)。

しかも僕、
毎日このコンビニ使ってて
毎日エコバッグ持ってくるんだから
そろそろ覚えてねー(笑)。

こんな感じで
マニュアル通りのロボットのような接客しか出来ず、目の前のお客さんに応じて接客時のセリフも変えられないマニュアル人間は、

AIやロボットの台頭で
まず最初に仕事を奪われる人々じゃないかと思います😅

実際、
各社コンビニのレジもどんどん自動化されてるので、正直レジの店員さんはもう必要ないですからね(苦笑)。

僕も
このマニュアルおばちゃんを反面教師にして、AIやロボットに仕事を奪われないように、どうやって日々の仕事に付加価値を付けていけるか?

どうやったら
人間にしか出来ない
自分にしか出来ない仕事ができるか?

これからのAI時代に
きちんと備えていかねばと思いました。

◼️質問

あなたが
今しているお仕事や家事は
将来AIやロボットに奪われると思いますか?

あなたにしか出来ない仕事があるとしたら、
それは何ですか?