もし子どもが
テストで97点を取ったら
「97点も取れてすごいね❗️」
と褒めてあげますか?
それとも
「なんであと3点取れなかったの?
なんで100点満点じゃないの⁉️💢」
と叱りますか?
僕なら
97点取れたことを
褒めてあげたいと思います。
今日の投稿では
先週の投稿で頂いたご意見に対する
僕なりの見解をご紹介したいと思います。
◼️なんで100点満点じゃないの⁉️と責めるより、97点取れたことを認めてあげよう
先週の投稿で
僕が年に数回遅刻したことを「数値化」すると、遅刻率2.5%、無遅刻率が97.5%になるという話をしました。
それに対して
こんなご意見を頂きました。
「その前に
前提として遅刻をなくす努力をしろよ」
「6日遅刻したなら
7日目遅刻しないための対策をしろよ」
ごもっともです。
遅刻はゼロであることが理想ですし、
そこを目指して努力や対策をするべきでしょう。
ただここで1つ
お伝えしておきたいことは
僕はもともとうつ病で
その影響から前職では2~3日に一度は遅刻し、
欠勤も早退もしょっちゅうしていて
だんだん欠勤日の方が多くなって
ついに会社に通えなくなって辞めました。
その後、うつ病を治療しながら
長年かけて遅刻・欠勤をなくす努力をして来たからこそ、
今現在、無遅刻率を97.5%まで上げることが出来たと自負しています。(もちろん、多くの人の支えがあったお陰ですが)
◼️自分の成果をきちんと「数値化」して、ちゃんと評価して褒めてあげよう✨
遅刻率や無遅刻率を「数値化」する前は
前職の時の「いつも遅刻してる自分」のイメージを引きずっていて、「あーまたやってしまった💦」と自分を責める気持ちが湧いたのですが、
実際に「数値化」してみると
自分の無遅刻率が97.5%まで改善されてるのを知って、心がとても軽くなった、という話です🍀
僕が先週の投稿で言いたかった
「数値化」とはそう言うことです。
自分の努力の結果と成果を
きちんと「数値化」して
客観的に評価してあげましょう
ということです。
◼️「減点主義」や「ないもの探し」より、「加点主義」や「あるもの探し」で自分を見てあげたい
しかし、そんな中でも
テストで97点取った人に対して
「なんであと3点取れなかったんだよ⁉️この3点を何とかしろよ、100点取れて当たり前なんだから❗️」
という「減点主義」や「ないもの探し」の考え方をする方もいるでしょう。
しかし僕は
まず自分自身が出来ている「97点」を見て、そこを認めて褒めてあげる「加点主義」や「あるもの探し」の考え方をしたいと思うのです。
前職では
遅刻率42.5%、無遅刻率57.5%という
勤怠がボロボロだった状態から、
今では
遅刻率2.5%、無遅刻率97.5%になった、
つまり
無遅刻率が57.5%⇒97.5%まで40%も上がったという事実をきちんと認めて、その実績、その成果をまずは自分できちんと認めて、ちゃんと褒めてあげたいと思うのです。
それでも
「それを100点にする努力をしろよ」
と、まだ出来ていない3%のダメ出しをする方もいるでしょう。
それはその人たちの考え方なので、
僕はそれを否定するつもりも非難するつもりもありません。
ただ、僕自身は
ここまで頑張って無遅刻率を97.5%まで改善させた自分自身を誇りに思い、大いに褒めてあげたいと思います✨
◼️まとめ
はい、というわけで、
先週の投稿へのご意見に対して
僕が思う見解を述べさせて頂きました。
結論を繰り返すと
テストで97点とれたら
ちゃんと自分を褒めてあげよう
今すでに出来ている所を見る
「加点主義」「あるもの探し」をしよう
ということですね。
長文にお付き合い頂き
ありがとうございました🙏