#142

 

2001年9月11日、16年前の今日、

歴史的な「9・11」と呼ばれる、

アメリカ同時多発テロが起きました。

 

その後、世界貿易センタービル

(ワールドトレード・センター)の跡地である、

「グラウンド・ゼロ」は、今どうなっているのか?

 

今日は、9.11から16年後の

今のグラウンド・ゼロの様子をお伝えしたいと思います!!

 

 

 

<目次>

(1)9.11メモリアル・ミュージアムの建設

(2)9.11ミュージアムの様子

(3)ネットでミュージアム疑似体験ツアー

(4)まとめ

 

 

▲9.11の10周年を追悼して、ワールドトレードセンター跡に照らし出されたライトアップ。

 

 

 

 

(1)9.11メモリアル・ミュージアムの建設

 

▲2012年時点での、世界貿易センタービル跡地の様子。

 

ここはアメリカ、ニューヨーク・マンハッタンの南に位置する

世界貿易センタービル跡地、グラウンド・ゼロ。

 

2011年からメモリアル、

2014年からミュージアムが開業。

 

 

 

実は9.11のちょうど10周年目となる2011年9月に、

アメリカのニューヨークにいたことがあり、

その時の式典にも参加しました!!

 

▲9.11の10周年の記念式典の様子。

 

しかし、その時は、

メモリアルには遺族の人しか、入れなかったんですね。

しかも、ミュージアムはまだ建設途中でした(残念)。

 

 

▲9.11の10周年となる2011年に、グラウンド・ゼロを訪れた当時のオバマ大統領夫妻と、ブッシュ元大統領夫妻。

 

 

でも今は、一般の観光客でも、

9.11メモリアル・ミュージアムを

訪れることが出来るそうです!!

(入場料24ドル=約3,000円。ちょっと高いけど)

 

さっそく、のぞいて見ましょう!!

 

 

 

(2)9.11ミュージアムの様子

 

 

こちらが、2014年にオープンした

9.11ミュージアム。

 

かつて、2つの世界貿易センタービルがあった跡地には、

滝のような慰霊碑があります(サウスプールとノースプール)。

 

 

滝の周辺には慰霊碑があり、

そこには9.11でなくなった方々の

名前が刻まれています。

 

 

▲慰霊碑の前で、亡くなられた方を想いながら祈りをささげる人の姿も。

 

 

続いて、9.11メモリアル・ミュージアムの中に

入ってみましょう。

 

 

▲空港での手荷物検査のような厳重なチェックを受け、水以外の飲み物の持ち込みも禁止!!

 

▲手荷物検査が終わったら、エスカレーターで地下へ。

 

▲ここがミュージアムの受付。展示は主に地下に設置されているそうですが、これはワールドトレードセンターの地下をそのまま再利用しているそうです。

 

 

▲この場所が、実際のワールドトレードセンターの地下にあたる空間。

 

▲地下二階の壁が、むき出しの状態で残されています。

 

▲当時のテロ事件のすさまじさを物語る、消防車の残骸も。

 

▲衝撃でねじ曲がった鉄骨。

 

▲ビルの上に設置されていたアンテナの残骸。

 

 

▲さらに地下に進むと、アーティストたちが9.11に影響を受けて創った作品たちが展示されています。

 

 

▲亡くなった方々の写真を眺める、オバマ元大統領と、ヒラリー元国務長官。

 

 

 

はい、ということで、

皆さんも機会があれば、

ぜひ訪れてみてくださいね♪

 

・・・と、いつもなら締めくくる所なのですが、

なかなかニューヨークまで、

行くチャンスがないですよね?

 

▲東京からニューヨークまで、飛行機で片道12~14時間!!遠い、遠いです(涙)

 

 

そんな方にオススメなのが、

日本にいながら出来る、

ネット上での疑似体験ツアー!!

 

 

 

(3)ネットでミュージアム疑似体験ツアー

 

 

なんと、9.11公式サイトにある

「インタラクティブ・ミュージアム・エクスペリエンス」という

まるでゲーム感覚で、行き先を選べるビデオを使って、

 

「ミュージアム疑似体験ツアー」に

参加することが出来るのです!!

(もちろん無料で、登録いらず♪)

 

 

 

やり方は、いたってカンタン♪

 

①公式サイトのページにアクセスする。

 

「インタラクティブ・ミュージアム・エクスペリエンス」のページ

 

②「START」を押す。

 

③ビデオが始まり、三人家族が立ち止まると、

選択肢が2つ出るので、どちらか行きたい方を選んで

「クリック」します。

 

▲選択肢の真ん中にある時計の時間が過ぎると、自動的に道順が選択されます。

(左下に「一時停止」ボタンもあるので、ゆっくり考えたい方は「一時停止」をクリック♪)

 

 

④各エリアの名前と写真

 

最初の選択肢: A/B

 

A. TRIDENTS→C/D

 

B. THE RAMP→C/D

 

 

2つ目の選択肢: C/D

 

C. FOUNDATION HALL→E/F

 

D. MEMORIAL HALL→G/H

 

 

3つ目の選択肢: E/F あるいは G/H

 

E. BEFORE 9/11→I/J

 

F. AFTER 9/11→I/J

 

G. IMPACT STEEL→I/J

 

H. CENTER PASSAGE→I/J

 

 

最後の選択肢:最後は必ず「I」か「J」にたどり着く。

 

I. NOTES OF HOPE

J. MEMORIAL PLAZA

 

 

 

(4)まとめ

 

 

はい、というわけで、

今日は、ワールドトレードセンター跡地に建てられた、

「9/11メモリアル・ミュージアム」の様子をお伝えし、

 

日本にいながらも、ミュージアムを疑似体験できる、

「インタラクティブ・ミュージアム・エクスペリエンス」も

ご紹介してみました。

 

 

もちろん、

軽い観光気分で訪れるべき場所ではないですが、

遠いアメリカの地と、亡くなられた方々に思いをはせながら、

 

僕も平和と命の尊さについて、

改めて考えてみました。

 

▲慰霊碑に口付けしながら、祈りをささげる男性。

 

 

 

※参考にしたサイト

911メモリアルミュージアムはニューヨークで一度は必ず訪れるべき場所。

911ミュージアム公式サイト(日本語選択が可能)

公式サイト:911ミュージアムの疑似体験ビデオ

9.11 Memorial ends with a Concert for Hope