#60

 

首都・東京を縦横無尽に走る、

おびただしい数の電車と地下鉄各線。

 

▲東京を始めとする首都圏の路線図。さすが、「世界一複雑な路線図」ですね(笑)

 

 

その18路線を、なんと3Dの模型で完全再現したのが、

この作品、その名も「東京動脈」!!

 

 

各路線を透明のチューブで再現して、

そのチューブの中を色つきの「色水」が流れています。

(例えば、JR山手線なら、緑色の水が流れている)

 

 

こちらが、実際に色水が流れている様子を撮影した動画!!

(東京の地下鉄網が、まるで「生きている」みたいですね~~)

 

 

 

この「東京動脈」、

地下鉄の深さ、路線と駅の位置をカンペキに再現し、

下の白い床に映し出された「影」は、

まさに東京の路線図そのもの!!

 

 

2008年に、これを作ったのは、

東京大学の大学院生(当時)、

栗山貴嗣(くりやま・たかつぐ)さん。

 

 

この作品を創ったきっかけは、

「路線がどうなっているのか、自分で見たかったから」

 

製作期間は2ヶ月。

 

大変だったことは

「細かい作業で指先の肉がつぶれそうになった」ことだとか。

(そりゃこんなに大量&複雑なもの造ったら、指も頭も痛くなりますよ~)

 

2016年には、東京港区にある都立中央図書館で開催された、

「東京の鉄道史-鉄道が築いた都市、東京-」の目玉としても展示されました!!

 

 

さらにはネットで大ブームを巻き起こし、

テレビでも報道されるほどに!!

 

こちらは、

「日テレNEWS24」で紹介された動画

 

 

 

 

 

p.s.おまけ:栗山さんが、アプリも作っちゃいました♪

 

それがこちら、

アプリ「東京動脈Flow-in」(By栗山貴嗣)

 

 

実際に電車に乗り込みながら、

普段は目に見えない、東京の路線図の世界を旅することが出来るアプリです。

 

しかも、リアルタイムで実際の列車位置を確認して表示するので(約1分間隔で更新)、

「今現在の東京の地下鉄網」の中を駆け巡ることが出来ます!!

 

たとえば今、JR中央線はどの辺を走ってるのかな~?というのが、

目に見て確認できるわけですね!!

 

アプリのダウンロードなど、

詳しくは、こちらからどうぞ♪

https://developer.tokyometroapp.jp/app/272